イベント外BMS紹介 2022年1月号

f:id:kudomu_shiro_I:20220412173533p:plain

M3案件こなしてたり、ただたんに新規アイキャッチ画像つくるのめんどくさがったりした影響で、2022年度初回記事が4月寄稿になってしまいました。めんご。
ということで今年も元気にイベント外BMSをレビューしていきます。

Tricomposit - U-MA vs. CirCy

https://drive.google.com/uc?id=14B_McNdMYhyEdsbE3rTJDw2LF8RKlIAC&export=download

去年の1月あたりに期間限定公開されていた、M-kaniさんの別名義同士の合作(?)BMSが永久公開されるようになりました。BOFOONXVIIでも宣伝されてましたね。

過去のBMS衆議院選に何度か出馬するも、残念ながら人数がそろわず一度も党が成り立ったことがない『単音1秒以下 3つのWAVでBMS党』に触発されて制作したBMSとのこと。M-kaniさんも参加すれば単音1秒以下 3つのWAVでBMS党がやっと成り立つのでは…?
この縛りだとパーカッション中心の曲になる場合が多いのですが、対して本作品はPad中心の音がしっかり埋まっているAmbientになっています。この縛りにおけるBMS制作にまた一つ新たな可能性を見いだしたのではないでしょうか。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415135716p:plain
譜面はInsaneをプレイ。1・3鍵+皿のみ降ってくる2keyスタイルとなっています。判定はベリハ!


Tiger Fang - Est

https://www.dropbox.com/s/20cufbzjxe1v1jr/est142_tiger_fang.zip?dl=1

正月恒例、Estさんによる十二支をテーマにしたBMSシリーズがリリースされました。今年は寅年ということで虎をテーマに掲げております。
Estさんの十二支BMSシリーズのジャンルはHardcoreである場合が多いのですが、今作はそれに加えて和風オリエンタル要素が際立っています。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415140328p:plain
譜面は唯一同梱されている☆8をプレイ。連皿と3鍵縦連が降ってくる箇所があるので、運指切り替えが試されます。自分はMIDI鍵勢につき運指切り替えが困難!


Big Man Boogie - Jim Redfarn

https://mega.nz/file/1SRBTKxa#DZuFQpN_G1gMZMau7g_iX2aWS4LfMjnmm31kWOx8-BU
youtu.be

去年も取り上げました、ゲームOpenTTDのBGMをコピアレしたBMSが久しぶりに公開されました。オートプレイ動画の投稿チャンネルから、制作者は前作に引き続きИさんによるものと推測できます。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415140856p:plain
譜面は☆11をプレイ。「ジャッジャジャッジャジャッジャジャ」というリズムの同時押しが終始降ってくるコンセプトを持った耐久譜面になっています。
念のためNormal・Another譜面もオートプレイ鑑賞してみたのですが、同時押し数が異なるだけでどちらも同じく「ジャッジャジャッジャジャッジャジャ」リズム同時押し譜面になっていました。

また、地味にランダム定義も用いられているらしく、iBMSCで開こうとしても重すぎて開けず。


夜はこれから - 縦連田 勝己

BOFOONXVIIに向けて制作していたものの、風呂に入っていたら遅刻してしまったとのこと。そんなことある?

プレイしてみると、Lo-Fi HiphopをBGMに客とマスターによるやりとりから始まります。どっちも同じ声だけどな…。マスターが客からの注文の品を出し「お待たせしました」と言葉を発した刹那、64分からなる縦連打が容赦なく降ってきます。レイブホーンがうるさいわ、叩かせる時間が無駄に長いわ、譜面ファイル名が『asdf.bms』とBMS老人会を感じさせるわ、foon要素がこれでもかと詰め込まれています。これ仮にBOFOONXVII本戦に登録できてたら良い順位いってたぞ絶対。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415141837p:plain
はい♨


ne! ne! ne! すみえみゆらなーた - すみえみゆらなーた*立花トモアキ

nananana.nagoya

アニメスロウスタートのOPテーマne! ne! ne!をカバーしたBMSとのこと。BMS制作者は、これまでにも何度かアニメソングのカバーBMSを制作してきた立花トモアキさんです。
この作品は羽咲かすみさん、ゆらのさん、えみかさん、みらいたゃさん、双葉ななたさんの計5名の歌い手がボーカルで参加している豪華仕様になっています。全員によるデュエット版に加え、各位のソロボーカル版も配布されています。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415142157p:plain
ゴケン難易度表の管理人だから5鍵譜面があったらそれをプレイしちゃうんだよな。


Highlander - kotaro.oya

pupuly.nekokan.dyndns.info

pupulyからも記念すべき2022年一つ目の登録がきています。

kotaro.oyaさんはBMSシーンにおいてはお初と思われる方ですが、初めてだからと侮るなかれ、その中身はアシッドベースが特徴的な、ストイック且つ非常に高クオリティな音ゲーシュランツになっております。本当に初めての人か?誰かの偽名か転生?


f:id:kudomu_shiro_I:20220415142855p:plain
譜面は☆12をプレイ。終始2連打が降ってくる、一貫したコンセプトを持った癖譜面です。特にサビの微縦連からのLN複合がかなり難しいです。
譜面はSP以外にも、DP・9鍵が用意されています。ますます誰かの偽名なんじゃないかというロマンが濃くなっていきますな。


Astronomical Dream - Block

https://drive.google.com/file/d/1mmkKayU41AbxS-r8QSoEfPiD2W6aye7h/view

当ブログシリーズではお馴染みのBlockさん(定型文)。今年も月一イベント外リリースを遂行していくようです。

今作はタイトルに「Astronomical(和訳:天文)」とある通り、ポップながらも宇宙を体現した壮大さをほのかに感じるTranceでございます。Blockさんはこれまでにも何度かトランスBMSをリリースしているのですが、どれも違う作風を魅せるのがすごいですね。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415143501p:plain
譜面は☆11をプレイ。トランスらしく無難に楽しめますね。


CRESCENT - YOSUKA BMS:Chart_Generator/obj:OYAKI

https://drive.google.com/file/d/1v9Xovq2qxqikw5_O6svLnmIyxe1wgzCX/view?usp=sharing

去年の3月にも紹介しました、OYAKIさんによる他の人の楽曲のBMS化シリーズです。楽曲制作者はElectro・Future Houseを主制作ジャンルに持つYOSUKAさんです。

楽曲はコンパクトに抑えられた構成に音を抜き差ししながら展開される現代的なElectro Houseになっています。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415143937p:plain
☆9をプレイ。ハウスらしくAnotherでも難易度が中くらいに抑えられてる親切設計。


time eclipse - CHORO* BMS:Chart_Generator/obj:OYAKI

https://drive.google.com/file/d/1u3XokH5PTiHhCkOe9gHMWoT3qljFpa8s/view?usp=sharing

これもOYAKIさんによる他の人の楽曲のBMS化シリーズです。続いての楽曲制作者は、TAKUMI³などの音楽ゲームに楽曲提供経歴を持つCHORO*さんです。

楽曲はファンタジー色が前に出ている壮大なアートコアです。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415144406p:plain
☆11をプレイ。いろんな階段を堪能できます。


WinterWanderweg - PizeroFox

pupuly.nekokan.dyndns.info

pupulyからもう1作品登録がきていました。
こちらはドイツ出身のBMS作家PizeroFoxさんによるBMSです。どうやらジャンルシャッフル初回に出場していたDanielu Yoshikotoさんと同一人物だそうです。

楽曲はピアノを主体とした静かなダウンテンポです。ジャンル表記はAmbientですが、鼓の音が鳴っていたりとWorld・New Age要素もほのかに感じられます。


f:id:kudomu_shiro_I:20220415144759p:plain
☆8をプレイ。最上位譜面でもこの難易度且つやさしめの譜面がいくつか用意されているので、初心者にオススメ。













P.S

以下ガッツリ宣伝タイム

gdbg.tv
BOFシリーズのイベントに登録された作品の中から選出された楽曲の、ロング版だったりRemixだったりが無料で聴けるネットアルバム企画GroundbreakingのBOFXVII版が、明日に全楽曲同時視聴配信、そして配信終了後にアルバム本体がリリースされます。

そして私 空読無 白眼はというと、DJ Eye名義で制作したContact lens - 1000RI 眼と、Nakaiankowさんとの合作曲Snowblinkの計2曲を収録させていただくことになりました。ヤバイ!


どっちもロング化されていますので、リリースしたあかつきには是非お聴きください。



さらに全楽曲同時視聴終了後のトークタイムにてゲストとして出演することになりました。自分なんかで大丈夫なんですかね。
口下手なりに頑張ってトークを繰り広げるので応援しに来てください。