イベント外BMS紹介 2021年12月号

f:id:kudomu_shiro_I:20220221172847p:plain

や~っと2021年度分終わるぞ
12月はLR2IR停止があったりと、dig方法の一つが絶たれた状態につき取りこぼしが発生したのか、数はかなり少なめ。ご了承。

DIGITALDUST - 6CHA9N

pupuly.nekokan.dyndns.info

まずはpupulyから、りょくちゃくんさんの副名義である6CHA9Nによるリリースです。どういう基準で名義の使い分けをしているのかが気になる…。

楽曲は00年代初期のトランスBMSシーンを彷彿とさせる雰囲気を醸し出しています。シリアスな展開に加え、曲の中で定期的になる重々しい水中の泡の音が良いアクセントになっています。

f:id:kudomu_shiro_I:20220221162423p:plain
譜面は☆12をプレイ。りょくちゃくんさんがここまでの物量譜面を用意してくるのは珍しいような気がする…。

魔法少女達の百年祭 - ZUN

https://www.dropbox.com/s/ascmbdzslq6zeh8/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E9%81%94%E3%81%AE%E7%99%BE%E5%B9%B4%E7%A5%AD.zip?dl=1

弾幕シューティングゲーム 東方Projectの第6作目となる東方紅魔郷より、ExtraステージのBGM『魔法少女達の百年祭』のコピアレBMSでございます。制作者は、Kaleidoscope - Lycoris vs. Pied d'Alouetteなどの作品で東方に影響を受けていると思われるトラックメイクを披露してきたAYhazさん。

東方特有の独特なサウンド構成を見事に再現できています。原曲と比べてスネアの音が迫真気味な気もしますが…。
さらにBGAは立方体と化したパチュリーのZUN絵が永遠に回転するという中々シュールな光景。

f:id:kudomu_shiro_I:20220221164618p:plain
譜面は☆7、10、12の3つが用意されているのですが、実際は全て上級者向け、もしくは発狂向けになっています。これ☆じゃなくて★の方のレベリングなんですかね。発狂難易度そんなに詳しくないからわかんないけども。
そして一番難易度が低いであろう☆7をプレイ。癖の強い隣接や縦連配置につきクリアするのはかなり難しめ。

妖々跋扈 - ZUN

https://www.dropbox.com/s/i395dd3xrujbw05/%E5%A6%96%E3%80%85%E8%B7%8B%E6%89%88.zip?dl=1

同じくAYhazさんによる、東方Project第7作目となる東方妖々夢よりExtraステージのBGM『妖々跋扈』のコピアレBMSです。今度は橙のZUN絵が立方体と化して回転していますね。

f:id:kudomu_shiro_I:20220221165307p:plain
同梱7鍵譜面はまさかの3000ノーツ以上のものしか用意されていない鬼仕様!困ったなぁ。

f:id:kudomu_shiro_I:20220221165728p:plain
これは何?

Recent Life - Block

https://drive.google.com/file/d/1UfQuJgQJO0BXaR_J9O761A4o1d_gZOF3/view?usp=sharing

最後の12月レビュー作品は、当ブログではお馴染みBlockさんのBMSです。Blockさんはこの作品の公開をもって、2021年内では毎月最低一つはイベント外BMSを制作する記録を成し遂げたことになります。いやぁすごい。今後もイベント外BMSを作りまくってください!

楽曲のジャンル表記はTranceではありますが、序盤はChill StepやFuture Bassの要素を、終盤にはDubstepの要素を内包させる独特な構成を繰り広げています。りどみを読むとこの構成になった経緯がよくわかりますな。

f:id:kudomu_shiro_I:20220221170038p:plain
譜面は☆12をプレイ。始めは易しいのですが、後半に畳みかけていくにつれ難易度も上昇していきます。最後の回復が無かったら死んでたな…。











P.S

以下がっつり宣伝タイム

youtu.be
https://event.yaruki0.net/lux-in-tenebris2022/impression/2

BGA差分イベントLux in tenebrisに参加しております。今回BGAをつけさせていただきましたBMSは、かつて当シリーズでも取り上げたことがありますmi/t - Blockです。よろしゅう。