イベント外BMS紹介 2022年4月号

箇条書きスタイルを取り入れてなかったら、この記事の公開またさらに長引いてそうになるほどの量でっせ

Flash - copydog

http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?get=06019
・差分アプロダ産作者不詳謎コピアレBMSシリーズ
・ジャンル表記が「OST」だから何かしらのBGMのコピアレだと思われるけど、調べてみても元が何の曲なのか詳細わからず
・なのでこのチープな感じのアレンジ(直球)は原曲由来なのか作者のDTMスキルからなのかもわからず
・わからない尽くしじゃねぇか!


・(iBMSCでも見ながら記述)の順番でなる一定のパターンが何回かループしたあと、#~でいきなり同時押しが試され、終盤謎の低速が入る独特な譜面構成
・1+7鍵同時押しのところが音数少なくリズムが取りにくいため、地味に黄グレハマりしやすい

GANDALF - しらいし

shiraishi2007.exblog.jp
・3月に引き続きイベント外BMSをリリースするしらいしさん
・今作はRPGボス戦BGM風シリーズ(勝手に命名)(例:「ディメンジャー」「百花の女帝パエニア」)の一つと思われる
BGIに出てくる一つ目の重装騎士と戦闘するシーンですかね
・全体的に不穏な感じの雰囲気がよく醸し出されている


・☆12をプレイ
・二重階段に比重を置いた譜面傾向で難しいなーと呑気なことを考えてたら後半の純物量譜面で爆死

Domino - Muchavoid

pupuly.nekokan.dyndns.info

・Muchavoidさんによるpupuly登録連弾一つ目
・氏の今までの明るい感じの作風から考えると、不穏な雰囲気から始まるこの作品を出してきたのは意外
・とはいえ後半のLNは明るいフレーズになっているので氏の痕跡はまだ残されていた
・個人的にはそのフレーズも暗い感じに合わせてくれたら全体に統一感があっていいかなとは思ったけど


・☆10をプレイ
・不穏な雰囲気の曲にしては配置はわりと易しめ
・強いてあげるなら(音のファイル名)からなる微階段折り返しが難所か

Circle - Muchavoid

pupuly.nekokan.dyndns.info

・Muchavoidさんによるpupuly登録連弾二つ目
・ジャンル表記は「Domino」と同じく"Experimental"ではあるが、「Domino」とは対照的にこっちは雰囲気明るめ
・とはいえ、この曲の最大の特徴である()小節にも及ぶリード音が、「Domino」よりも上を行く前衛要素を担っている


・☆9をプレイ
・やはりクソ長リードがそのままLNに反映されていて、中盤ツイスター状態になってましたね
・個人的にはリード音のみになるところに合わせて低速BPMになったりすると、少ないノーツ数ながらもより説得力のある譜面になるんじゃないかなと
・↑こういう意見は実際にpupuly上でインプレしてあげろよ

無 - Muchavoid

https://drive.google.com/file/d/1gMMwtrw9Xw2zeaA_6YWOTZUT1Qhy3aoB/view

・pupulyとは別でMuchavoidさんによるイベント外BMSがもう一つリリース
・なんでこれだけpupulyに登録しなかったんじゃろ
・いわゆるDrone系のAmbientで終始パッド音が長いスパンで鳴らされている中、クラブ系のサブベース音も混ぜているのがこの曲の特徴か
BMSにおけるDrone系のAmbientというと、どうしても「sevenscape - xarva」や「1010110 1101111 1101001 1100100 - Nakaith」といった作品群が思い浮かばれてしまい、これらの作品とどのように差別化できているかという視点を持ってしまいがちだが、「無」に関しては主に譜面において差別化できていると思っていて(以下リザルト画像を交えて続く)


・長いLN全押し状態になるのは言わずもがな、そこからさらに一部の鍵だけ離して即LNが降ってくる、みたいな譜面傾向を持っている
・前述の既存のDrone Ambient代表2作品は集中力さえあればフルコンは容易なんだけど、これに関しては一定のLNツイスター力が試されていて難易度は高めになっている

LAST FAREWELL - L216 -> ArkaanDM

pupuly.nekokan.dyndns.info
youtu.be

・続いてもpupuly登録作品
・ArkaanDMさんのイベント外BMSは久しぶりですね
・「Farewell Message - L216」のRemixとのこと
・「Farewell Message」が「スペクトラム - O-SE」のメロディを引用していると登録コメントに記述されていたので、それをさらにRemixした「LAST FAREWELL」は三次創作の位置づけにあたるのだろうか


・☆11をプレイ
・ArkaanDMさん特有の譜面難易度が上がるごとに判定も厳しくなっていく傾向が今作も継承されていた
・ここまでくるとコマンドの勘違いなのかわざとやってるのかわかんねぇな
・今回は最大でもHARDまでに抑えられててVERYHARDにまでは辿り着いてなかったので、個人的には普通にプレイできる範囲ではあるが
・連番形式のBGAが採用されているようだが、自分の環境(beatoraja 0.8.4)ではなぜか正常に再生されず
・連番で再生されないとかあるんだ
・しかしmBMplayでは再生可能を確認 どういうこっちゃ

Battle Against a True Hero - Toby Fox

https://mega.nz/file/RGhSQSqC#BQvMz7II9prMgMEqEGPJFKBai7cbifAe8TbvBFOWRj4

・このBMS含めて以下5作UNDERTALEのコピアレBMSが連続で続きます
・こうなるなら前もってUNDERTALE履修しておけばよかったな…
・未プレイ勢によるUNDERTALEコピアレBMSのレビューいくわよ(震え声)

・Undyneというキャラとの戦闘BGMのようですね
・曲について調べてたら以下のページで「以下ネタバレ注意」と警告が出てた

dic.nicovideo.jp

・これこの記事内でも曲の詳細安易に記述できないんじゃ…?
・ということで詳しいことは上記の記事見た方がいいんじゃないかな
東方Projectみたいなアレンジだなと第一印象を抱いたけど、原曲の時点でそうみたいですね
・そういえば東方Projectの影響を受けているみたいなことToby Fox氏が言ってたような言ってなかったような


・HYPER以上全てがノーツ数3000以上の中、自分がプレイしたNORMALだけ750ノーツと良心的な措置
・中盤の階段折り返しが最大の難所ですかね

Amalgam - Toby Fox

https://mega.nz/file/MSAXzQqR#N5eiYVFU2T8Ndinrq_Qm0Tp2FmTTR9eqrmJkYpR_ol0

・Amalgamatesというモンスター群との戦闘BGMのコピアレのようです
・これも調べたらネタバレ注意の警告が出てきたのでこれ以上詳細に記述できそうになく
・この誰々との戦闘BGMですという記述もネタバレになったりしないよね?大丈夫かな?わからなくなってきた!
・タイトル通りだから大丈夫だとは思うが…。


・最初に言っちゃうと先述のBattle Against a True Heroが3譜面3難易度あったのに対して、それ以外のこのBMS含めた4作はそれぞれ譜面1つしか用意されてなく、しかもそのほとんどが発狂級譜面というワシ泣かせ
・同時押しが多くて難しかった(小並感)

ASGORE - Toby Fox

https://mega.nz/file/gLoQlSLK#yvyIXOf52524zaGpKIeRIwh_zPOSpA3_sqxYnoaqfII

・タイトル通りAsgoreというキャラとの戦闘BGMのコピアレBMS


・ほう、5000ノーツ以上ですか、オイオイオイ

MEGALOVANIA - Toby Fox

https://mega.nz/file/pSAziT4S#SkhPLebvU55quE7yf0B39THEkg9iIkXm9Ozin9V36UQ

・この曲とBGIに映ってるキャラはなんか聴いた&見たことあるぞ!スマブラで!


・もはや何も言うまい

Snowdin Town - Toby Fox

https://mega.nz/file/hOZiiDTA#jb9jRWp0dhAEz9qwXIw_x29TmnbTw1KnW_AvrGg4kjs

・スノーフルのまちというエリアのBGMのコピアレBMS


・そもそもゆったりとした曲調なんで1譜面のみ同梱群の中ではこれだけなんとかクリアできました
・とはいえ同時押しがすごい降ってくるんで油断大敵

Petit Poney - Dieudonne

http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?get=06038

・何?
・念のためタイトルで検索してみたら元ネタと思われる動画が出てきました
youtu.be
・再生数多っ


・ベリハ判定で苦戦強いられるかなと思ったんですが、原曲の時点で複雑なリズム隊が組まれているわけでもないので、クリアは意外と容易

Dig it! -Re:birth- - SOALAR

https://onedrive.live.com/?authkey=%21ABpS6vaZLhGUacI&cid=1BEEC2A7B30CC51D&id=1BEEC2A7B30CC51D%2184421&parId=1BEEC2A7B30CC51D%2179597&action=locate
youtu.be

・6年ぶりのBMS制作となるSOALARさん
・しかもイベント外でリリースとBMS制作デビュー当時の原点回帰スタイル
・楽曲は「Dig it!」と言う声ネタ連発するのが特徴的なトランス


・曲の展開が変わる節目で見られるガチ押しと声ネタに合わせた皿の複合が特徴的な譜面

Spirit Force - Block

https://drive.google.com/file/d/16KWzwv5h9LS0CdtoPXF7nhTqZ2S9lYFu/view

・月一イベント外BMS制作男Blockさん
・今作はハッピーな雰囲気を重視したトランスコア
・りどみを読んだ感じ結構前の過去曲になるんですかね(Blockさんがイベント外BMSをつくるようになったのは2020年9月あたり)


・ちょうどいい☆12