イベント外BMS紹介 2021年10月号

f:id:kudomu_shiro_I:20220110135221p:plain
2022年明けたけどこっちはまだ明けてねぇ!

BOF開催中だからイベント外ではそんなにリリース来ないだろうと油断してたらそこそこの数来たので、今回も元気にレビューしていきます。

マジョリテの祝福とミノリテの憧憬 - dawn-system feat. かずらなつ

https://drive.google.com/uc?id=1ZpC78k0-EtRCPSlBlzMptzDE2CK7DHvd&export=download

魔界都市ニイガタチームを率いて実に3年ぶりのBOF参加を果たしたyoaさんによる、BOF前哨戦を彷彿とさせるタイミングでのイベント外BMSリリースです。

2014年にリリースされるも諸所の事情で公開停止状態にあった、同氏によるBMSマジョリテへの憧れとミノリテの矜持のリメイク作品となります。音源のリメイク、ボーカルがかずらなつさん担当、譜面の変更等、前作からの更新点がいくつかあるようです。
f:id:kudomu_shiro_I:20220110141629p:plain
譜面は☆10をプレイ。これは良☆10。

ワールド・エンド (Grimoire Bootleg) - しらいし

https://www.mediafire.com/file/aklyzv6byc98n6j/WORLD_END_Grimoire_Bootleg.zip/file

2009年にリリースされたしらいしさんによるBMSワールド・エンドが、Dj Grimoireさんにより現代音楽ゲームナイズにリミックスされました。高クオリティなシンセ音作りはもちろん、後半出てくるキックのジャラジャラ配置がまさにTHE 音ゲーでエモくなりますね。

f:id:kudomu_shiro_I:20220110143549p:plain
譜面は☆8をプレイ。初回プレイのときよりも凡ミス多すぎひんか?

さみしいバケツくん(Jimmy's stage boss) - copy_arranged by turbow

https://drive.google.com/file/d/1ZH_BjMxuOE_73rQiNXHjCUgTyws8zdPm/view
youtu.be
さわるメイドインワリオより、バケツのキャラを動かして虹から降ってくるチリを集めるミニゲーム『さみしいバケツくん』のBGMのコピアレBMSです。BMS制作者はたあぼうのBMS図書館の管理人であるturbowさん。
原作のように階が上がるごとにBPMも上がる、みたいな仕様は無いので安心してプレイに望めます。

f:id:kudomu_shiro_I:20220110145126p:plain
譜面は☆0をプレイ。判定はVERYHARD。後半の散らし階段ヘタクソだなワイ…。

Blanclands - Hyparpax

pupuly.nekokan.dyndns.info
youtu.be
pupulyからも1作品紹介させていただきます。

BOFXVIIでは5つもBMSを制作していたHyparpaxさんですが、そのBOFとほぼ同時期にイベント外BMSを一つリリースしてきました。制作モチベすごいな。
楽曲は今のBMSシーンでは中々お目にかかれない、dubな音作りが特徴のdowntempoです。構成はミニマルながらもディレイ等を駆使して深い空間を演出できていますね。同氏による、横スクロールインディーゲーム風BGAも必見です。

f:id:kudomu_shiro_I:20220110150236p:plain
譜面は☆9をプレイ。後半のLN複合縦連が中々難しい。

FUELBLOODS - callasoiled / obj. marie, AXION, LuvTek

https://www.dropbox.com/s/o085hfj98zc7sgg/fuelbloods_ogg.zip?dl=1
本家beatmania IIDXに楽曲提供経歴がある、日本が誇るelectronicaIDMアーティストcallasoiledさんの楽曲が、まさかのBMS化されてのリリース。BMS化を担当したのは、Timing Tableの管理人を務めるフランス出身のBMS・差分作家marie(旧:qune)さん。公開当初ちゃんと許可取ってるのか?と心配はしましたが、callasoiledさん本人がmarieさんの告知ツイートをRTしていたので、ちゃんと裏で許可取ったのでしょう。たぶん。
譜面担当はmarieさんに加えて、同じくフランス出身のBMS作家黒皇帝さんの差分制作名義AXION、差分作家コミュニティDARKSABUN所属のLuvTekさんと、こちらも何気に豪華仕様です。

f:id:kudomu_shiro_I:20220110151006p:plain
譜面は☆12をプレイ。むじ~~けどなんとかノマゲクリアできました。
リザルト画面で初めて気づいたけど、この譜面がSatelliteに入ったそうです。