イベント外BMS紹介 2021年11月号

f:id:kudomu_shiro_I:20220213190744p:plain
レビューするがな

OrphanMethod - Block

https://drive.google.com/file/d/1dEiCtiu3J3SyioYkbdg8AEfhUiE1USoW/view

イベント外BMS紹介シリーズではお馴染みBlockさんによるBMSでございます。実際に公開されたのは10月末なのですが、BMSちゃんで捕捉したのが11月に入ってからなので当記事シリーズでも11月号内で紹介いたします。捕捉遅れすみません…。なんでこんなこと一々記述してるかというと、Blockさんの2021年内の毎月BMSリリース記録がまだ継続されていることを特筆したいからなんですね。

楽曲について。ジャンルはBlockさんの主制作ジャンルの一つであるテクノですね。序盤は不思議なFXないしパーカッション音で構成されたミニマルテクノですが、中盤に入ってからPadとリードで奏でる哀愁漂う展開が挟まり、そして終盤は哀愁感とは裏腹にうねるベース音が主張してくるという、何やら不思議な展開力を魅せています。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213145814p:plain
譜面は☆12をプレイ。私事ですけど、この記事作成している今日はむちゃくちゃ寒いためか、手がかじかんでいつものパフォーマンスが発揮できてないですな。今日のリザルトは酷くなりそうだぞ…。

Crystallized Future - Block

https://drive.google.com/file/d/1vzRZbdbGgA1W3ci5CY52dsjMa3ZzSJov/view?usp=sharing

そしてこちらが11月に公開された方のBMS

先ほどの不思議な感じのテクノとは対照的に、こちらは音ゲーの王道を往くハッピーハードコアです。このジャンルにしては珍しくエレキギターがメイン音源に採用されています。
クリスマス!って感じの曲調とタイトルから想定するに、雪の結晶をモチーフとしているんですかね。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213151034p:plain
譜面は☆10をプレイ。ラスサビに入る前の階段+7鍵微縦連がフルコン達成のための関門。

Flaming Police Car - ROyama

pupuly.nekokan.dyndns.info

pupulyからも一つ新作BMSが登録されています。投稿者はこれまでにも何度かpupulyに投稿経験があるROyamaさんです。

ジャンルがSpeed HouseとBMSシーンにおいては見かけないジャンルですが、一体どのようなジャンルなのでしょうか?調べてみた!
note.com

あくまでもSpeed HouseというジャンルはHaus of Pandaが独自にそうジャンル付けをしているだけであって他のアーティストもそのジャンルを作っているわけではないのがこの新興ジャンルの難しいところで、ジャンルをしっかり定義付けるものも定まっていません、Haus of Pandaがそうだと思ったものがSpeed Houseになるのでプレイリストから聴きこんでイメージを掴むことが大切かもしれません、今時のスーパー多様性なジャンルってそういうものなのかも。

すげぇ自由性が高いジャンルだな!とりあえずここではFlaming Police CarのようにBass HouseがBPM150-160ぐらいになったものがSpeed Houseと認識しておきましょう。知らんけど。

さらに今作ではBGAの制作手法として連番BMPが採用されています。連番BMPだいすき。
レトロな映画?をサンプリングした映像に、電動ドライバーなどの画像をレイヤーに組み込むことで、楽曲が持つギャングな雰囲気をより引き立てています。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213151455p:plain
譜面は7鍵☆11をプレイ。手が温まってきたのでやっとこれまで通りのパフォーマンスを発揮できると思いきや、32分トリルや縦連混合に翻弄されるこの始末。

ethereal stream - L-Mys

fanblogs.jp
youtu.be

2021年の3月に実に12年ぶりのBMS制作復帰を遂げたL-Mysさんによる新作BMSです。前回はアレンジBMSでしたが、こちらはオリジナルBMSになります。

楽曲は幻想的な雰囲気を持つVGMアンビエントBPMは93とダウンテンポですが、途中でドラムンベースリズムパターンになったりとしっかりと音ゲーを意識した展開になっています。りどみによれば同氏による作品天泣少女 -la nina llora-を意識して作成されたとのこと。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213152842p:plain
譜面は☆9をプレイ。手が温まってるのでフルコンもできました。

I thlammed my penuth in the car door - bugs

www.tzamen.com

なぁにこれ。
全編5秒と非常に短いBMSです。元ネタも…なんなんだろう。りどみ読んだ感じ、音切りのテストのために制作されたんですかね。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213153653p:plain
もうちょっとスコア詰めれるかな。

COMET - 6CHA9N

https://drive.google.com/uc?export=download&id=1xcCn2LCE_4K5OyJPcmTdluGDLzCdfshW

SANYさんの個人サイトを制作するにあたって、リファレンスとして色んなBMS作家のサイトを訪問していたんですよね。そしてりょくちゃくんさんのサイトのBMSページを見ていると、リストの末尾にジャンルもタイトルも「???」と表記された謎の区間があったんですね。そこにもきっちりDLボタンが表示されていたので試しに押してみると、なんと捕捉したことない新イベント外BMSではありませんか。そのBMSこそ、ここで紹介するCOMET - 6CHA9Nとなります。なんて運命的な出会い(?)。同梱ファイルの更新日時を見るに、2021年の9月にひっそりと公開されたんですかね。

楽曲はレガシーなシンセ音源群が主体のアンビエンスなテクノです。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213154316p:plain
譜面は☆10をプレイ。フルコンボだドン。

shockwave - 天

https://www.luzeria.net/music/xx_shockwave_ten_ogg.zip
youtu.be

最初に言っちゃうと、BGA制作メンバーとしてこの作品にもろに関わっているんで、レビューというより制作背景についての話が大半になります。ご了承をば。ちなみに自分以外のメンバーについては(以下敬称略)、楽曲はルゼ69 de 74qfeileadh、stagefile・キャラ立ち絵はうまるつふり、譜面担当は楽曲制作メンバーに加えてK4Y5、という感じで無駄に豪華なメンバーでお送りいたします。

このBMSは、私も所属していたBOFXVIIのチーム殺意の覇道にてC4さんの作品が万が一間に合わなかった場合のために急遽作ったという制作背景があります。保険ってやつですね。まぁ最終的にC4さんの作品は無事に間に合ってめでたしめでたしになったので、イベント外で公開することになったんですけども。

さてこのBMSを制作するうえで、チーム内でなぜかすげぇ手が空いていた自分はこのBMSBGA制作を担当することになりました。急ピッチで作品を仕上げなければならない!ということで(うまるつふりさんが描いたキャラのモーションを除いて)VJソフトVDMX5を用いて通しで録画してそれをそのままBGAに使うという、あまりにも脳筋な方法でBGAをこさえました。ここでまさかVJとしての経験が役に立つとは夢にも思わず。ただし、一発で録画できれば爆速だったんですけど、実際はTake 20ぐらいやり直したんで、今思うと普通に動画制作ソフトでちまちま編集した方が作業早かったような気がしますが、BOFXVII二次登録期間終了までには完成させたので全て良しとします。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213155627p:plain
チームのコンセプト通り難しい譜面が多く同梱されている中、自分は比較的易しめである☆10をプレイ。

はたあげ - からめる 譜面:Reichisama

https://drive.google.com/file/d/1oOFoM9p1E2BjAQINSfdnRe-wHAoXb5vH/view

日本がほこる動画クリエイターからめるさんの動画がまさかのBMS化です。どういうこっちゃ。許可取ってるんですかね

f:id:kudomu_shiro_I:20220213172639p:plain
(^^)系ということでだいぶ警戒しながらプレイに臨みましたが、以外にもフルコンできるほどの難易度。白旗か白鍵、赤旗が皿にあてがわれています。最後の全押しについては青旗も混じっているのではというツッコミを思いついてしまいましたが。

大韓ニュース 第1661号 [ソウルオリンピック] - 国立映画製作所 Sliced by DAC / Obj by DARKSABUN

darksabun.github.io
youtu.be

11月の捕捉、(^^)系多くね??????

DARKSABUN主催の差分イベントLR2IR Battleにて上級者IR部門の一つとして設けられた新作BMSです。差分イベントなのに新作を引っ提げてくるとはこれいかに。

しかしこのネタチョイスのセンスはなんなんですかね。

f:id:kudomu_shiro_I:20220213173648p:plain
判定ベリハなうえにすげぇ細かい台詞の音切りの末にできたズレ配置、BGMの音から拾ってきたであろう階段螺旋や縦連譜面という随所随所の鬼門要素につきクリア難易度はまさに上級者。これクリアできる人いるんですかね。

River flows in you - Yiruma

http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?get=05795

なぜかたまに新作BMSが投下されることがある差分アップローダー。こちらのBMSもその一つ。

韓国のピアニストYiruma作曲River flows in youのコピアレBMSのようですね。
youtu.be

f:id:kudomu_shiro_I:20220213174733p:plain
密度のバランスがすごいことになっていたので、魔が差して☆12プレイしてみたのですが、これはひどい。密度が低い所々で音階通りにノーツを配置することを放棄している地帯があったりと、ツッコミどころが何個か見受けられますが、何よりも特筆すべきなのがドチャクソな手動ディレイ譜面。そりゃ密度のバランスすごいことになりますわな。











P.S.

以下自分の宣伝

9domu46i.com
令和になってまでしてなぜか今まで存在しなかった5鍵BMS専門の難易度表を設立いたしました。その名も『ゴケン難易度表』。こいつまたやること増やしやがったな。
現状2021年リリースBMSの同梱5鍵譜面しか入れてませんが、今後も新作同梱5鍵譜面はもちろん、過去にリリースされた同梱5鍵譜面も査定して表入りする予定です。差分は…気が向いたら!



イベント外BMS情報を捕捉してツイートするbotのような何か『BMSちゃん』のアイコンを新調いたしました。絵はもちろん私が制作。

これまでのアイコンがiBMSCのクレジットに出てくるキャラの画像を用いていて、これじゃあBMSちゃんというよりiBMSCちゃんじゃないか、アイコン変えるべきかなと考えていたところ、タレコミにより少女神域∽少女天獄というゲームの登場人物である壟峯碧織の絵であることが判明。BMSですらねぇじゃねぇか!iBMSC…嘘だよな?

ということで、さすがに版権の絵をアイコンにしているのはいかんでしょと思い(たまに著作拳しているBMSも捕捉するくせに何を今更お前)、初代BMSちゃん運営であるBluvelさんから許可をいただきアイコンを新調した次第でございます。急にアイコンがガラリと変わっても、近年のbot特有のアカウント買収とかではないので、これからも暖かい目で見守ってください。