イベント外BMS紹介 2022年5月号

BOFタスクで泣きそうになる時期に入りましたがレビューの方もやっていきます。

NecroFantazia(NecroTranceRemix) - Remixed by SOALAR

https://onedrive.live.com/?authkey=%21AJT7I%2D78Y86Z9xk&id=1BEEC2A7B30CC51D%2179597&cid=1BEEC2A7B30CC51D
youtu.be
・4月に公開されてたし、BMSちゃんで捕捉したのもほぼ同時期のはずなのに、なぜか前回の4月号から省かれてました。すみません…。
・今年のSOALARさんによるイベント外BMS2作目
東方妖々夢よりPhantasmステージボス「八雲紫」のテーマ曲「ネクロファンタジア」のトランスアレンジ
・後半一部のフレーズがトラック全体と比較して噛み合っていないように聴こえる惜しいところもあるが、原曲の妖艶さを活かせているトラックメイクになっている


・☆10をプレイ
・無難に楽しめる難易度設計でした

OpenTTD journey - -lucas-

https://darksabun.github.io/songs/lucas_OpenTTD_journey_new_ogg.zip
youtu.be
・これもおそらくИさんによるOpenTTDのコピアレBMSシリーズの一つと思われ


・このクソ難しい譜面しか同梱されてねぇ…
・1:21と短めの尺に対して2185ノーツという凄まじい物量もそうなんだけど、これに加えてズレッズレの譜面配置+HARD判定という鬼畜仕様

ピュアヒューリーズ ~ 心の在処 - ZUN

https://mega.nz/folder/8zR2lYhY#6FoTlMbPF_jXWjCxdDa1sw
・東方紺珠伝より6面ボス「純狐」のテーマ曲のコピアレBMS
・このBMSの作者であるヒヤシンスさんは、今回が初めてのBMS制作となるんですかね
・その処女作を4:39と長尺サイズで挑んでくるもんだからすごいな


・☆12をプレイ
・序盤は☆12でも簡単な方だが、終盤に出てくる階段複合発狂地帯で一気に体力を削られ、そこに最後の右腕殺し配置が降りかかってくるので、右腕がぎんっぎんに痛みながらFAILED
・体力勝負ですね

After Hours - Madatek

https://files.catbox.moe/3vl8q3.zip
・bmsonです
・ご丁寧にサブタイトルに「my first BMSon」と記述されている通り、作者のMadatekさんはBMSシーンにおいては初顔
・全体的にトラックメイクや音作りが初々しい


・☆11をプレイ
・中盤の皿+軸+混フレ地帯が鬼門

Final Showdown - Madatek

https://files.catbox.moe/uwn904.zip
・そんなMadatekさんだが、前述の作品を含めたbmson3作をmocha IR上で一気にリリース
・これはそのうちの2作目
・前作「After Hours」と比べると、シンセの音作りやchoir音源による雰囲気作りと、曲作りで若干成長が見られる
・それでもキックやクラップの音がまだ蛋白なところが見受けられるが


・☆10をプレイ
・中盤以降4分リズムで降ってくるクラップ皿が特徴的

Summer Begins - Madatek

https://files.catbox.moe/0q1vtb.zip
・Madatekさんによる3連bmsonリリース3つ目
・前作「Final Showdown」とは対照的に明るい路線
・序盤のキックとベースになるところ、ベースの音圧をもっと上げればドロップとして気持ちいい感じになるんじゃないかな(インプレ)


・☆9をプレイ
・前半の1・3鍵8分交互押しが地味につらい
・終盤の入りはドラム隊ではなくメロディの音をノーツにあてがったほうが良い感じになったんじゃないかな(インプレ)

Brighton Lock - /bin/cp

http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?get=06099
Queenの曲「Brighton Lock」のコピアレBMS
・アプロダ産コピアレBMS共通、作者は不詳


・なんでアプロダ産作者不詳コピアレBMSは揃って極端に難しい譜面しか同梱しない傾向にあるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!
・三角押しが特徴的ですね(満身創痍で搾り取った唯一の感想)

HBM2022 - 飛鳥湊

https://drive.google.com/file/d/1OPf1B_Eu01nc_7uApTHjIuB2hvuciuno/view
・「BMSをたくさん作るぜ'22」に現れた、ゲーム「オトメ*ドメイン」の登場キャラクター「飛鳥湊」に扮した偽名がイベント外でもリリースしてきました


・でもこのBMS、K4Y5さんのツイートが捕捉元なんだよな
・つまり飛鳥湊の正体は…?
・前作「OOS」がストイックな作風だったのとは対照的に、この曲はキラキラした雰囲気のポップトランス


・☆10をプレイ
・無難に楽しめる難易度設計です

Bohemian Rhapsody - Pen & Yu-ta & MANSAIN

darksabun.github.io
・今年の3月に開催された差分企画「World Training Festival 3」にて公開されたBMSを今まで見逃してました
・DARKSABUNが主催する差分企画、ちょいちょい新作BMSも制作されるから今後もちゃんとチェックしておかないとな…(差分企画とは)
Queenの名曲「Bohemian Rhapsody 」のコピアレBMS
・さっきもQueenのコピアレBMS紹介したな…デジャブ
・作者欄にはイベント外BMS紹介3月号で紹介した「Pen」の名前が
・イベントページのクレジット欄に表記されているあたり、やはり誰かの偽名?
・ためしに3月号で紹介した「Staying Power」「Love Kills」をPenなしで検索したら、ふつうに著名アーティストの名前と共に楽曲名として検索結果に出ましたね その辺りの洋楽に疎いのがバレてしまう

・リザルトのスクショを撮り忘れるミスを犯しましたが、譜面内容はまぁ凄まじかったので、貼らなくても想像できるでしょう(?)
・長尺だわ同時押し+LNが多いわBPMが唐突に高速になるわトータル値クッソ低いわ

絵をRTしてくれのうた (Arrange) - Silentroom / arranged by Block feat.初音ミク

https://drive.google.com/file/d/11aPIJNzhY2ryAz-LK4NU88bQM6XXQT-k/view?usp=sharing

・月1イ外BMS制作男Block
・原曲はBGA作家Fizさんのツイートを元にSilentroomさんが作曲したもの
・これをどういうわけかBlockさんがトランス風+ボカロボーカル付きでRemix
・さらにそれをBMS
・まさかここまでやってくれる人が現れるなんて、当時のFizさん・Silentroomさんも夢に思わなかっただろう


・☆9をプレイ
・わずか1分で楽しめるBMS