イベント外BMS紹介 2022年3月号

3月号とか言ってるけど実際はもう8月ですよ!!!?????!?!?!?!?!?!????溜めすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すみません、ここ最近他のこと優先しすぎてコチラの更新を怠ってしまいました。更新してなさすぎて広告が出ちゃってたらしい。

しかし記事で文章を考えるモチベは相変わらず底を尽きててありゃりゃで、またさらに溜めてしまう恐れがあるんじゃないかと考えられる中、記事制作下書き段階のプレイ中にメモる程度の箇条書きをそのまま載せてもいいんじゃないかな、丁寧な文章でレビューしなくてもいいんじゃないかなと妥協案が思い浮かばれました。今までのレビューが果たして丁寧かどうかってのはさておき。

ということで今回は(あるいは今回以降?)今までよりもレビュー文の雑さがアップすることを前もってご了承いただきたく。

リスペクト元であるたぶん月刊・BMSセレクションも短めの簡単な文でレビューしてるもんね!

Southern Cross - 403 / cloverleaf2431_midibox

https://cdn.discordapp.com/attachments/695280358706511942/915961314323619850/403_southern_cross_ogg.zip
youtu.be

Flashうごメモで人気を馳せるメタルの名曲「Southern Cross」のコピアレBMS
・作者は不明 DLアドレスがDiscordて
・たしかYAN*TSさんも同曲でコピアレBMSつくってたよな
・Southern CrossのコピアレBMSがこの世に2つも存在することになるのか…?


・譜面は様々な縦連が終始降ってくる鬼仕様

NRG - しらいし

shiraishi2007.exblog.jp

・およそ2年ぶりにイベント外BMSをリリースするしらいしさん
・弦楽器を中心としたボーカル曲
・自身もボーカルをつとめる最近のしらいしさんの作風から考えると、ボカロ(?)を使用しているのが珍しいような気がする
カゼヒキというUTAU音源を使用しているようだ


・ボーカルも音が切られててノーツにあてがわれているっぽい

死神さん - しらいし

shiraishi2007.exblog.jp

・続いてもしらいしさんによるUTAUボーカルBMS
・今回はゴシックな雰囲気が特徴的
・サビのボーカル調教具合がすごい


・やった~フルコン

tun0307の笑い声 20th Anniversary Edition - tun0307

https://onedrive.live.com/?cid=603872d2bc9ed9b6&id=603872D2BC9ED9B6%216642&authkey=!ALdprxA5l39494E
youtu.be

・なにこれ?
・「SHINE - Edvard.S」のBGAを担当した経歴を持つtun0307さんが自身の誕生日につくったBMSとのこと
・自分を売る


・(^^)

Toxic Rain - air

http://14b.starfree.jp/index2.html14b.starfree.jp
youtu.be

・数々の発狂差分を制作してきたairさんがまさかのオリジナルBMSをリリース
・ジャンルは差分においても数々手掛けてきたトランス


・てっきり発狂譜面しかないんじゃないかと余計な偏見を挑んだが、しっかり通常難易度もそろっている
・自分は腕前的にプレイしてないけどもちろん発狂レベル帯も同梱されている

Hydrosphere - air

http://14b.starfree.jp/index2.html14b.starfree.jp
youtu.be

・つづきましても同じくairさん
・前作がシリアスめなのに対してこちらはさわやか系


・前半の二重交互に弱すぎる

Staying Power - Pen

http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?get=05954

・差分アップローダーに差分じゃなくて本体があげられるシリーズ(ええんか?)
・オリジナル?コピアレ?どっち?


・譜面は5000ノーツ越え3分以上の長尺のみ
・つらいよ~

Love Kills - Pen

http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?get=05947

・たぶん上のStaying Power - Penと作者同じかな
BGIにハングル文字が記述されていたんで作者は韓国在住のどなたか?


・おい!Beginnerとはなんなんだ!

Seven Rainbows - Tachibana_227

https://www.mediafire.com/file/7tsua3913s62g3u/Seven_Rainbows_BMS.zip/file
youtu.be

BMSではおそらくお初のTachibana_227さん
・初制作とは思えないぐらいの完成度のBMS


・良☆12 階段がたのしい

This is an Attack コンギョ ~攻撃戦だ~ - KIΣ remixed by yoimya

www.otomata01.com
youtu.be

・え、何これは…
・曲が例のアレ要素のくせにアレンジがよすぎるんだよな
・この作者先月レビューしたケツデカピングーと同じ人かよwwwwwwwwwwww


・ネタのインモラルさを差し置いてふつうにプレイしてて楽しいんだよな

N.O.G.T. - K.2.G.H (a.k.a. KidZ G)

pupuly.nekokan.dyndns.info

・渋いハウスやテクノを手掛けるKidZ GさんがまさかのトランスBMSをリリース
・黎明期のトランスBMSを彷彿とさせる雰囲気


・5鍵が無いKidZ Gさんとか新鮮やで

An Ending (Piano only) - Original:Toby Fox

http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?get=05994

・UNDERTALEよりエンディングルートの一つのBGMらしい
・UNDERTALE未プレイなんでくわしいことはわからんけども…
・このBMSの作者は不明


・ベリハなうえに低トータルで全然回復しなくてびくびくしながらプレイ
・なんとかハードクリア

Sleepy Night Sky - Block

https://drive.google.com/file/d/1LjDfDIQeiHr1IqVaMt1onozW41CmGz20/view

・毎度おなじみBlockさん
・たしかこの人たくさん'22で3作も登録していたような気がするけど、これに加えて1作イベント外リリースするモチベ維持の余裕さよ
・おだやかなFuture Bassにでかいクラップが特徴的


・今作はこの☆6のみ同梱とやさしい構成
・今月号は発狂譜面しか同梱されていないBMSが多かったからありがたいぜ…