イベント外BMS紹介 2021年8月号

f:id:kudomu_shiro_I:20211212135534p:plain
今回からプレイリザルト画像も載せるようにしました。

ELECTRO SYLPH.(BMS Edit.) - SHIKI BMS arr. TaW

https://drive.google.com/file/d/1Z9-4Arilbco7bMZ05v-glXbuJtWIqA0P/view

2009年にSHIKIさんにより制作されたSF-A2 開発コード miki楽曲『ELECTRO SYLPH.』を、10年以上の時を隔ててTaWさんにより忠実に再現。ボーカルなしではありますが
原曲と比較して音がよりアッパーに太くなっているのが、DTM技術の最先端を感じさせますね。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212141004p:plain
譜面は☆11をプレイ。序盤で凡ミス。

Illusion - Ogu

ogut.sakura.ne.jp

2021年から24鍵差分制作をスタートしたOguさん。一方で自作コピアレ24鍵bmsonも3つリリースしていました。うち2つはすでに5月にリリースされていたそうで。捕捉が遅れてすみません。
一つ目に紹介するのは、SEGA制作のアーケードシューティングゲーム『SDI』のBGM『Illusion』のコピアレbmsonです。

さてプレイをしていきましょう。していきますが…24鍵か…プレイしたことないけど大丈夫かな。一応BMSプレイに使ってるMIDIキーボードは60鍵もあるからプレイ環境自体整ってるけども…。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212142729p:plain
めちゃくちゃぐだぐだなプレイになりましたが、なんとかクリアはできました。

Ba-Rock - Ogu

ogut.sakura.ne.jp

続いてはサンソフト制作の格闘ゲームギャラクシーファイト』のBGM『Ba-Rock』のコピアレbmsonです。同梱read meによれば19年前にも同タイトルのコピアレBMSは制作されてた模様ですが、それとは別でMIDIからbmsonを作成するツールを自作し、それを駆使しして一から作ったそうなので、ここでは19年前のものと別物として扱います。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212143902p:plain
譜面は☆6をプレイ。このレベルから16分リズムが容赦なく降るようになり、結果はボコボコに。自分のプレイできるレベル上限は☆3までかな…。

f:id:kudomu_shiro_I:20211212144017p:plain
ついでに19年前に作成された方もプレイ。ここいる?

白いフランコ - Ogu

ogut.sakura.ne.jp

8月に公開された3つ目は、SNK制作の格闘ゲーム餓狼伝説3』のBGM『白いフランコ』のコピアレbmsonです。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212144453p:plain
最後の方に畳みかけてくる階段がむずかしい!と言いつつなんだかんだで逆ボまではいけたので、もう2、3回ぐらいプレイすればクリアできるんですかね。

全部忘れなければなりません - Sliced by 円堂 守

https://stellabms.xyz/upload/1103

f:id:kudomu_shiro_I:20211212144658p:plain
何?

Solitude Nights - Block

https://drive.google.com/file/d/1sSNuCrGXXAXFjayYxnQ8e582IRBZnDDo/view?usp=sharing

もはや説明もいらないでしょう当ブログお馴染みのBlockさんによる、やさしめのglitch音にメロウな雰囲気漂わせる癒し系エレクトロニカでございます。中盤から4つ打ちのリズミカルなトラックにすることで、音ゲー的なグルーブ感も並行して生み出しています。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212145353p:plain
譜面は唯一HARD判定になっている☆0をプレイ。HARD判定だろうと容赦なく降ってくる押しにく配置に翻弄され、最後の方で一気にゲージが落ちてFAILED――。癒し系の曲と難易度のギャップよ。

Multi - Status [SELF-REMIX] - KSCH

https://drive.google.com/file/d/1sG1PI-dyUTbELf2ozzw938EI3siYRoue/view

韓国出身のBMS作家KSCHさんによるEDMでございます。SELF-REMIXと表記しているあたり過去曲のリメイクですかね。
こちらのBMSSoundCloud上で2019年にいつの間にか公開されていたようで(SoundCloudの音源自体は現在削除されてしまったようですが)、それから二年経って私がたまたま見つけましたので、2021年8月号として紹介いたします。SoundCloud上でしか公開されていないBMSのdig難易度、運命的なもの…。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212151406p:plain
譜面は☆12をプレイ。中盤のベース音皿とそれとは違うリズムで降ってくる1鍵がいやらしい配置ですな。少し前まではEX-HARDできてたようだけど今回はHARD、ヘタクソになったなぁ…。

Medieval Jam - Alexander Brandon

https://mega.nz/file/APoQyQAA#1e6AXc2_yPemUcaxvfZKeHUGZv1wRrepG7Fu0g5F1Zo

EpicMegaGames制作の横スクロールアクションゲーム『Jazz Jackrabbit 2』のBGM『Medieval Jam』のコピアレBMSです。曲の雰囲気がまさに往年の海外ゲーそのもの。BMS制作者は不明(アップロードにMEGA使ってるあたり国外のBMS作家の可能性たかし)。曲尺は3:43と長尺BMS難易度表入りサイズ。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212152632p:plain
譜面は☆11をプレイ。個人的には☆12ぐらいに感じたんですけど、どうですかね。

Go Fight Win - Velpion

sites.google.com

イベント外でbmsonを制作し続けるVelpionさんによる新作bmsonです。
デジタルハードコア風のエレキギターに、前後半に現れるアニメ風の声ネタ(配布ページによると通称チア地帯とのこと)が特徴のハードコアです。
f:id:kudomu_shiro_I:20211212154121p:plain
その声ネタの多さが譜面にも反映されて全体を通して皿が執拗に降りかかってきます。自分がプレイした譜面はとくに後半にかけて鍵盤でさえも発狂級なのにそこに皿複合が加わってかなり高い難易度になっています。