イベント外BMS紹介 2021年3月号

f:id:kudomu_shiro_I:20211209224526p:plain
こんにちは。空読無 白眼です。
4月に入ってからもう一週間以上経過している現状に震えていますが、3月分のイベント外BMS紹介もぶいぶいやっていきましょう。4月は新生活が始まって色々忙しいからね。仕方ないね。

Purple Pulsation - Block

drive.google.com

2021年、今のところ一ヶ月に一つのペースでイベント外BMSをリリースしているBlockさん(今後もこんな感じの定型文で紹介していきます!と前もって)。

今回のBMSのテーマはずばり"微分音"です。
微分音とはなんぞや?と用語を覚えないことで有名な私もさすがに調べざるを得なかったのですが、どうやら半音よりさらに細かく分けられた音程のこと、言うならば、ピアノで弾けない音程、ドとド#の間など、のことを指すようです。ふーん。
たしかに、このBMSは聴いてて不思議な気持ちになる独特な音程を主軸とした作品となっており、この独特な音程こそ微分音に当たるのでしょうか。

ミニマルな楽曲につき、最上位譜面も☆8までと、比較的簡単めな譜面構成となっています。強いて難しいところをあげるとすれば、判定がHARDであることぐらいでしょうが、配置自体はそこまで複雑なものではないので、判定力を鍛えるのに打ってつけです。

Downtown cab ride - imuh3

https://darksabun.github.io/songs/imuh3_Downtown_cab_ride.zip
youtu.be
先月のSkydiveに引き続き、今月もOpenTTDのコピアレBMSが公開されました。どういうわけか差分アプロダにもアップロードされるという、大胆な広報を見せていますが…。
http://gnqg.rosx.net/upload/upload.cgi?mode=find&word=imuh
前回は制作にLuvTekさんも関わっていましたが、今作はИさん単身での制作となります。こ、今回はちゃんと事前に確認したから間違いないもんね!

譜面構成についてですが、☆5一つに発狂並みの物量且つBPMを少し上げた譜面の二つという、非常に極端な構成をしており、さらに☆5に関しても開幕凄まじいトリルが降ってきたりと、これ本当に☆5か?発狂レベル表記か?と疑うほどの難易度をほこります。

Unidentifed Flying Scotsman - imuh3

https://darksabun.github.io/songs/imuh3_Unidentifed_Flying_Scotsman.zip
www.youtube.com
Downtown cab rideと同時に公開されたOpenTTDのコピアレBMSです。制作はもちろんИさん。
譜面についてもDowntown cab rideと同じく、☆7譜面と発狂並みの物量と極端な構成です。ただ、☆7についてはDowntown cab rideほど配置の癖が強くはないので、気持ち軽めの姿勢でプレイに望めると思われます。

Crystal palace - SHIKI

shiki2.sakura.ne.jp

Crystal Palace from Nyu on Vimeo.

とんでもない大物がイベント外でBMSを公開してきました。
今更紹介するまでもないとは思いますが、SHIKIさんは過去にBOFを優勝したり、beatmania IIDXに楽曲提供をするなど、まさにBMS界が生んだレジェンドの一人に数えられる存在です。そんな人がなぜいきなりイベント外BMSを…?

楽曲は2010年以前の音ゲーシーンを彷彿とさせる、美麗なピアノを中心としたトランスコアです。SHIKIさんの往年の名作であるPure Rubyが好きな人にとってはたまらない新作だと思います。
BGA担当は、BMSにおいてはおそらく初顔出しとなるNyuさん。トランスコアから汲み取れるイメージカラー青を基調とした、こちらも楽曲に負けない美麗なBGAとなっております。同梱りどみによれば「そこまで本気で労力注いで作らなくていいですよ!ってお願いしたんですがご覧の通り労力注いで頂きました。」(原文ママ)と依頼したそうですが、SHIKIさんから依頼飛んできたとなったらそりゃあ、ねぇ…?

どうやら今後もイベント外BMSをリリースする予定とのこと。こりゃあ今年のイベント外BMSシーンはすごいことになりそうですね…。

ソラとウミのアイダ - 作詞:広井王子/作曲:古川貴浩 ピアノ採譜編曲:すだち/BMS:OYAKI

drive.google.com
アニメ「ソラとウミのアイダ」のOPテーマのコピアレBMSです。
アニメのコピアレBMSというと、私の記憶が正しければ去年の7月に公開された「チカっとチカ千花っ」のコピアレBMS以来になるのでしょうか。隙自語ですが、アニメには非常に疎いので、BMSを通してアニメの存在を知ることができるのも悪くはないですね(見るかどうかはさておき)。

譜面はSP・DPそれぞれ一つずつ同梱されています。

in a merry mood hot midnight special remix - BMS/○△□ midi/QJ MUSIC

toriaezu-hp.sakura.ne.jp
コピアレBMSシーンの巨匠からも新作BMSが公開されました。
〇△□(旧:GYAON)さんはこれまでに数多くのコピアレBMSをリリースしてきたベテランBMS作家です。入手困難含めあまりにも多すぎるんで正確な数は把握できていないのですが、私が所持しているぶんでも優に80作は超えている…?Twitterのbioでは元BMS作者と自称していますが、去年の10月頃にもBMSをリリースしていたので、ふつうに現役と名乗っても良いと思われます。

今作は音楽ゲームパカパカパッション スペシャル」に収録されている楽曲「in a merry mood hot midnight special remix」のコピアレBMSです。原曲の雰囲気を忠実に再現されています。
譜面はSPNHAとしっかり3つ揃えた、初心者から上級者まで楽しめる構成になっています。

DARK MIND ‐kharlan perished in a moment‐ - L-Mys

pupuly.nekokan.dyndns.info
youtu.be
2003-2009年にかけて活動していたゴシック系BMS作家L-Mysさんが、実に12年ぶりとなる新作BMSを公開されました。こ、今月はベテランBMS作家によるイベント外BMSが3つもあって、す、すごい月なんだなぁ…。

今作はテイルズオブファンタジア なりきりダンジョンのBGM「DARK MIND」のリミックスBMSとなっております。原曲のGB音源から一変、氏お得意のゴシックな雰囲気を醸し出すハードコアに仕上がっています。
実はL-Mysさんは2003年に同楽曲のリミックスBMSを出しており、今作はそのリニューアルという名目で制作されたんだとか。

pupulyに登録されているので、お時間ある方は5点満点でインプレしてみてはいかが?





ということで3月分を紹介していきました。
見てもらえればわかる通り、非常に濃い一ヶ月になったかと思います。今月を皮切りに、またイベント外BMSシーンが盛り上がるいいな~。