イベント外BMS紹介 2021年1月号

f:id:kudomu_shiro_I:20211209224410p:plain
突然ですが、今日からBMSイベントとは別の場所で公開されたBMS、いわゆるイベント外BMSをビャッと紹介するシリーズを始動していきたいと思います。なんでかというと、私がイベント外BMSをdigるのが好きであり、私が紹介することで「イベント外BMSを作ったら空読無さんに紹介してもらえる!」と思われることで、色んな人のイベント外BMS制作のモチベが上がるんじゃないかと企んでいるわけでございます。グヘヘ。
キリが良さそうなのでひとまず2021年以降に公開されたBMSを、その公開された月ごとに紹介していきたいと思います。そんでもって、3月以降は月末にこのシリーズの記事を作成するルーティーンでやっていきたい。3月終わるのあと一週間もないけど大丈夫か?そんでもってこいつどんだけブログのシリーズ抱え持つ気やねん。さらにBMS制作も並行するのか?誰かたすけてくれ。

大まかなルールとしては

  • BMSちゃんないしBMSChan Databaseで捕捉されたBMSを取り扱う
  • つまり、pupulyとかテストBMSイベントに登録されたものも扱う
  • BMSChan Database上で危ない作品に振り分けられたものは扱わない

といたします。
BMSChan Databaseが捕捉できなかったものについてはどうなるねん、という話なんですけども、そもそも記事を書いている私 空読無 白眼が現BMSChan Databaseの管理人(初代管理人は魔法幼女さん)なので、BMSChan Databaseに捕捉されたもの=私が既に捕捉できているもの、ということになるのでどうしようもないです。むしろ私にその存在を報告してほしいです。速やかにBMSChan Databaseに登録してしんぜよう。…何気に現BMSChan Databaseの管理人であると公言したのは今回が初めてか…?一部のDiscord鯖では普通に打ち明けていたけども。

じゃさっそく紹介していきます。

KING BULL - Est


youtu.be
毎年恒例Estさんによる、その年の干支をテーマとしたお正月BMSが今年も公開されました。今年は丑年ということで、闘牛の如くパワーの溢れるハードコアとなっています。
私の記憶が正しければ、このシリーズは2011年の辰年から続いているので、あと2年リリースすれば一周するんですかね。すごい!

ちょっとヤバいところに迷い込んできてしまった時の神社.Dark.ambient - suna(Nakaith(Nakaiankow))

drive.google.com
www.nicovideo.jp
昨年怒涛のペースでイベント外BMSをリリースし、私のBMSChanタスクを爆増させたNakaiankowさんですが、今年も早々イベント外BMSをリリースしてきました。
タイトルからわかる通り、ほのぼの神社アレンジのBMSです。氏がほのぼの神社アレンジBMSを制作したのは2015年以来となります。曲自体は6年前に公開していたようですが。
こちらのBMSSAN値が下がるBMSリストにて1D3ランクで入れたので、細かいレビューについては、SAN値が下がるBMSリスト個別紹介でくじを引いたときにしたいと思います。果たしていつになるやら。

Nakaiankowさんのイベント外BMSは、たまに「うっでる」という文言のみでリリースしてきて危うくスルーしかけたこともあるので、今年はちゃんと一つも見逃さずに捕捉していきたいものですが。

Profound Circuit - Block

drive.google.com

昨年BMS作家デビューした人のうち、かなりの頻度でイベント外BMSをリリースすることに(個人的に)定評のあるBlockさんが、今年もイベント外BMSリリース活動を続けています。
マイナーな雰囲気にグリッチされたブレイクビーツを主軸とした、90年代~2000年代初頭のIDMシーンを彷彿とさせる楽曲となっています。尺は1分強とサクッとプレイするにはお手頃のサイズ。
楽曲自体は半年前に公開された過去曲のようです。氏のSoundcloudのページを見るに、無名戦17直後に制作したものの様子。過去曲をBMS化するムーブメント。俺はすごい好きだぜ。

FASTHARDSAMPLE!!! - take-a-nobu

isocosa.neocities.org
youtu.be
2019年からisocosaさんの代理公開により存在が確認されたtake-a-nobuさん(メキシコ出身!)による新作BMSが公開されました。どうやらisocosaさんのサイトで「あなたの楽曲のBMS化受け付けます」と依頼を募集しているようで、take-a-nobuさんはその依頼人の一人のようです。
このBMSの特徴を挙げるなら何と言ってもかなりの頻度で訪れるソフランBPMはどこに合わせればいいのやら。プレイヤーはクリアするまで何度も譜面を反復することになるでしょう…。

エモイストシンドローム - Yuky

egs-net.info
これまで紹介してきた4名は、イベント外BMSの常連のようなメンバーでしたが、こちらはイベント外BMSにおいてあまり見かけない名前ですね。
どうやら今回が初めてのBMS制作のようで、その様子を生放送で配信していたようです。


普段はフリーゲームや無料アプリを作る活動をしているようです。

楽曲の雰囲気は挙げるとすればLiquid funkに近しい印象を受けます。私がプレイした☆11譜面はとくに隣接配置が特徴的で、かなりやりごたえあるものとなっています。

ここはあくまで余談として受け取ってほしいがためにドラッグでやっと見れるように加工しているんですけど、無名戦10の登録作「Green Adorable Eyes - DJ Worm」で設定されたDL URLをクリックすると、どういうわけかYukyさんのページに飛ぶんですよね。これは一体どういう関連性が…?


ということで1月分を紹介いたしました。
2月分の記事は近いうちに公開したいんですけど、最近色々なタスクが絡み合ってどったんばったん大騒ぎしているんで、3月が終わる前に無事公開できるか不安なところはあります。別に自分で勝手に設定した締め切りだから遅れてもいいんだけども。