【#BMS_Shuin】 ズビズバ政党紹介 (4)

f:id:kudomu_shiro_I:20210205135626p:plain
こんにちは。空読無 白眼です。
第三回BMS衆議院選の政党紹介第四弾でございます。
今回もズビズバと紹介させていただきます。

ユーロビー党

f:id:kudomu_shiro_I:20210205135851p:plain
第一回BMS衆議院選にて立党された、ユーロビートを制作することをコンセプトとした政党が帰ってきました。
今回党を立てたのは、近年様々なイベントに積極的に参加するhororoさんですが、前回党首であったnmkさんも引き続き参加しています。さらに、今回は新米ユーロビートBMS作家であり、世界で数少ないPMS段位認定 Overjoyの所持者でもあるねぎとまとさんが在籍しています。
第一回に引き続き党員3人と最少人数ですが、全員議席を獲得して少数精鋭となるのでしょうか。

Pick up BMS

神様の恋心 - nmk feat.一花
https://venue.bmssearch.net/bmsshuin3/57
youtu.be
ユーロビートヒットメーカーであるnmkさんの今作は、王道を往く正統派ユーロビートです。BGAはわっふゑさん、イラストは前作に引き続きりーふぱいさんが担当しております。

メロディ党♪

f:id:kudomu_shiro_I:20210205135859p:plain
「とにかくメロディが好きな方」と、今イベントの中で比較的に緩めなコンセプトの政党です。
その緩さから、一見すると党が持つ主張が弱そうに見受けられますが、その点を超豪華なメンツで補っています。
メロディ党♪の党首であり、無名戦11優勝、Groundbreakingに楽曲収録などの実績を持つ黄泉路テヂーモさん。A-1 Climax 9th優勝、その他近年のBMSイベントで上位をキープし続けるSOMONさん。プロの音楽家テヅカさんのサポートという異例のデビューを飾り、さらに本人も高クオリティなFusionなどを制作するQayoさん。そして、第二回BMS衆議院選にて優勝し、現段階で総理大臣を務めるKankitsu aka Limeさん。などの優勝級の党員で構成されています。

Pick up BMS

クエンさん*ガバメント - 黄泉路テヂーモ
https://venue.bmssearch.net/bmsshuin3/82
youtu.be
レコードが音楽を聴く媒体の中心であった時代を彷彿とさせるファンクです。あたたかみのあるサウンドがいいですね。
BGA担当はロリキート以来となる出前さんです。

冷飯党

f:id:kudomu_shiro_I:20210205135909p:plain
冷蔵庫に保存しておいた、冷えたご飯を再び温めておいしくいただくかの如く、BMSとして公開していない既存発表曲をBMS化して登録することをコンセプトとした政党です。
この党の強みは何と言っても、既存曲を用いることで作曲工程を自動的に跳ばすことができることでしょう。これにより、よほどの事故が無い限りは間に合わせる可能性を最大限にまで引き上げることができ、現に参加表明期間時点で出馬していた党員全員が間に合わせています。
党首は、本気でBMSを作るときとクソBMSをつくるときの温度差が激しいことで近年名を馳せているZrisさん。党員には、シネマティックな作風を得意とするKamisysさんと、何気に豪華なメンツで構成されています。

Pick up BMS

Sweet Pie - Zris
https://venue.bmssearch.net/bmsshuin3/90

なんと、同人音楽レーベルの最大手「Diverse System」で開催された公募企画「Breaks Challenge」採用曲をBMS化してきました!Zrisさん曰くDiverse Systemからは許可取り済みだそうです。

Trance党

f:id:kudomu_shiro_I:20210205135918p:plain
「トランスではなくTranceを届ける」という、トランスに対するこだわりをつよく感じられる政党です。トランス制作をコンセプトとした政党は、第一回BMS衆議院選以来となりますが、今回は"ガチガチ"の、いわゆる本場嗜好のトランスを作ることをコンセプトとしているようです。
その登録数は8作品と、今イベントに参加している政党の中で一番数が多くなりました。
BMS制作は4年ぶりとなる党首Trinityさんを始め、新参はEltsopaさん、中堅にU-hey Setaさん、Zicraさん、重鎮にMONOさんなど、新中旧のトランス系BMS作家が揃うバラエティ豊かな構成となっています。

Pick up BMS

Mercury's Feelings - U-hey Seta
https://venue.bmssearch.net/bmsshuin3/6
youtu.be
ハードかつトランス特有の陶酔さも感じる構成のトラックです。BGA担当は、近年積極的に多くのBGAを制作するNao_AnDさんです。個人的に今後要注目のBGA作家です。

猿トランス党

f:id:kudomu_shiro_I:20210205135928p:plain
何??????????????????????
「猿×トランス」という謎の組み合わせをコンセプトに、アイアイやマンドリルなどの様々な種類の猿が名乗りを上げてきました。どうも誰かしらの偽名と思われますが。その一方で、sukuramu42さんのみが本名義で党首として、または人間代表として出馬しております。なんで?
Trance党のあとに立党してきたあたり、Trance党に対して威嚇をしていると思われます。BMS衆議院選の結果とは別に、Trance党 vs 猿トランス党どっちが勝つのかも気になりますね。

Pick up BMS

The Saru Paradice - Marmoset
https://venue.bmssearch.net/bmsshuin3/39

非常に多くのサンプリングボイスが用いられているトラックです。はて、どっかで聴いたことある曲に似ている気がするが…
アーティスト名として掲げているマーモセットは、実験動物としてよく用いられている猿の種類なんだとか。

無所属

f:id:kudomu_shiro_I:20210205135936p:plain
自身が参加したいと思える政党が無かった。チームで戦うよりも個人で戦いたい。参加表明期間中、または登録期間中に残念ながら3人以上揃わなかった元政党メンバー、など。ここ無所属では、様々な事情(一部推測)により個人で他の政党と競わざるを得なくなった人達が在籍しています。
しかし、無所属に配属されてしまったから不利になるかと言えばそうとも限りません。無所属の場合、出したBMSに関わった人以外全員からインプレがもらえるというメリットがあります。また、今までのBMS衆議院選で無所属のBMS作家が議席を獲得するという前例もあります。さらに、元?党で無所属に配属されたAlways Feel the Same - Gsus x VJ PONDELIONが現時点(2/14)でトップ争いに参加できています。侮ってはいけません。
無所属はある意味多くの可能性を秘めています。もしかしたら、BMS衆議院選史上初、無所属の人が総理大臣になるかもしれませんよ?

Pick up BMS

Always Feel the Same - Gsus x VJ PONDELION
https://venue.bmssearch.net/bmsshuin3/17
youtu.be
BOFXVIにて参加していた偽名コンセプトチーム「Enigma」に引き続き、BMS衆議院選でも正体を隠しながらやってきました。
しかし、BGA担当の正体は非常にわかりやすいですな。





以上で全4回にわたるズビズバ政党紹介をお送りいたしました。
しかし、第三回BMS衆議院選にまつわる記事、ないし企画をあと一つ用意しているので、そちらも確認してくださるとうれしく思います。
では。