【 #BOFXV19 】推しBMS紹介(前半)

f:id:kudomu_shiro_I:20190905232549p:plain
BOFXV評価期間残り一週間と迫る中
筆者である空読無 白眼は悲しいことに、主に大学方面で急遽でかいタスクが降りかかってきた関係で、これ以上チーム紹介するのこ無ゾと確信したので、急遽チームじゃなくて個別のBMSでオススメしたいものを紹介する記事をビャッと書いてBOFXVの記事シリーズを終わらせようと思います。紹介したくてもできなかったチームyouるしてくれyouるしてくれ。というかチーム紹介記事他にやりたい人がいたらやってほしい

ということで、現状の順位関係無しに、本当に推したいBMSをつらつらと紹介していきます。マジでビャッと書くんで文章とか構成はだいぶ雑です。
で、みなさんご存知の通りと信じたい筆者は現在のBMSシーンからだいぶズレた趣味を持ち合わせているので「オイオイオイあのBMSがないじゃねぇかよわかってねぇな半年ROMってろ」って思われてもしょうがないのでご了承を。
というかそういうお前が自分で推すんだよ!!!!!
俺は何と戦っているんだよ!!!

とりあえず、BOFXVの作品今から漁るけど全作品見て回る時間なんてないよギェピィーーーッ!な人、あるいは単純に自分と趣味が近しい人はこの記事を見るべきなんじゃないかな。

以下ジャンル別で紹介していきます。
すでに紹介したチームからも厳選するし、なんなら自分が関わったチームのBMSも遠慮なく紹介していきますわよ。

Hardcore

俺だってハードコアの紹介することぐらいできらぁ!

ADRAMELECH - ikaruga (BGI : ムッシュ竹崎)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=183&event=127
www.youtube.com

BMS界きってのFreeform Hardcoreプロデューサーikaruga(旧ikaruga_nex)さん。今年はMAINSTREAM HARDCOREで出場。重厚なキックにシネマティックな展開が良いですね。

Breaching - uet (BGA : kokodoko)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=136&event=127
www.youtube.com

こちらもBMS界きってのHardtekプロデューサーuetさんによる、ストイックながらも中毒性が高いサウンドのHardtek。

A sense of victimization - MarinEternity (BGA : HarU)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=125&event=127
www.youtube.com

BMSを制作するのは二度目となるMarinEternityさんによるCrossbreed(会場のジャンル表記がCrossb"l"eedになっちゃってるけど気にしない気にしない)。
teranoidよろしくサイバー且つボスボスしい雰囲気がいいですね。

Time For Revenge - RiraN ft. core mc (BGA : Irelriser)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=238&event=127
www.youtube.com

ハードスタイル派生はハードコアの括りに入れるべきかというジャンル討論は一旦置いといてだな
BMS界屈指のハードスタイルプロデューサーRiraNさんの今作はRawstyle。これまでの作品と比べてキックの重みが一層増した作品となっています。core mcさんによるMCも必見。

Trance

俺だってトランスの紹介することぐらいでk

MOBILYS - Dachs (BGA : わっふゑ)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=24&event=127
www.youtube.com

泣いた
Soul Unisonでも書いたけど、やっぱDachsさんが今のトランスBMSで最強の位置に君臨するんだって。。。。。。。。
YouTubeの動画でいう2:23~のところ涙腺崩壊ポイントだから要注目

PSYBARMISSO - cybermiso (BGA : Landscaper)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=268&event=127
www.youtube.com
cybermisoさん自身の名前を模した今タイトル
トライバル且つサイケなトラックメイクは中毒性の高い雰囲気へと昇華させています。我々もこのBMSをプレイして昇天しましょう。

House

HAOSEはありません

No Prayer - Re:gats& (BGA : はなけん)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=8&event=127
www.youtube.com

なんとなくだけど、例年に比べて今年はProgressive Houseの数が少ない印象…
そんな中でも果敢に毎年Progressive HouseのBMSをリリースするのがRe:gats&さん。氏の作品は年を追うごとに浸れる音作りが進化していってるので非常に良いですよね。

Echoes from Pangaea - 0310

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=16&event=127
www.youtube.com
ナイスチャカポコ!!!
0310さんのこれまでの作品の中で一番好きです(直球)

Pop

Pop godsの作品全部紹介するのはもう確定ですぞ

カラッポ・ノンフィクション - Ino(chronoize) feat. 柳瀬マサキ (BGA : TOHRU MiTSUHASHi)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=288&event=127
www.youtube.com

筆者は普段そんな安直に「エモい」とかいう言葉を多用しない方なんですけど、これはマジで「エモっ!!!!!」って口に出しましたね。
Inoさんと柳瀬マサキさんのコンビは永遠に続けてほしい

悲劇のアニマルキングダムBMS MIX~ - usomitaina twins (BGA : gobori)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=273&event=127
www.youtube.com

実は登録前に製作段階であるオゲレツ仮歌詞verを聴かせてもらったんですよね。
note.mu
「えっ!!これ出すんすか!!!ひゅ~~~~~~~」って驚愕したけど普通に歌詞変えてきましたねーそれはそう

花たちに希望を - Sound piercer feat.DAZBEE

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=276&event=127
www.youtube.com

現状トップ争いしているんで今更紹介するまでもないと思うんですけど、何かこう、クるものがあったので掲載。
BMS制作10周年ってすごいよな~。一年たりともブランク期間がないんですよ?すげ~

ステキナミライ - カラフル・サウンズ・ポート

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=281&event=127
www.youtube.com
恋する男女の気持ちを綴った胸キュンポップス
わたしゃ恋愛とかする暇もないんですけど、これ聴くだけでそういう気分にさせてくれますよね。好きな人とかいないのに。

黄昏のメロディア - 秋月アキラ feat. 保堂 京

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=325&event=127
www.youtube.com

G2R2018に引き続き二度目のBMS制作となる前回僕は普通に偽名と勘違いしていました失礼しました秋月アキラさんによるケルト調ポップス
壮大な展開がいいですね!

Techno

そういえばKen ishiiの新作アルバム出るそうですよ奥さん

contemplate - nixx (BGA : ユキハルノ)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=317&event=127
www.youtube.com

BMS界のハードテクノの巨匠nixxさんがBOFに帰ってきました。
これは個人的な話なんですけど、筆者が今大会で唯一1000点を入れた作品です。優勝してほしい!!!!

テウメッサ - LisicA (movie : ルゼ / illust : Orphée)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=87&event=127
www.youtube.com

これ曲もルゼさんだと思うんですけど
モジュラーシンセ的な音作りが良いですよね。BGAでいう1:20~のメインリードすき

BMS - Blue-J

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=342&event=127
www.youtube.com
「これがBMSや!」と言ったかのような大胆なタイトル
ぼかぁこういうClick House的サウンドが好きなんだなぁ。

Drum'n'bass

ドラムンベースと一括りに言っても形は様々

Aurora - Lime

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=330&event=127
www.youtube.com

アナと雪の女王の第二弾が上映されるのを見越したかのような、冬の情景が浮かぶ作品となっています。これから12月に入るし丁度いいかもね。

Decompozer - Arkplot (BGA : NekoX)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=254&event=127
www.youtube.com

Arkplotさんは旧CELLON.さんです。
チーム「ショタとロリはいいぞ」にてチームメイトのchipさんはショタのキャラをテーマにする中、今作はロリの一欠けらも見当たらないガチガチのサウンドとなっています。

サマータイム・サブコンシャス - Dachs (BGI : edit)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=86&event=127

トランスはもちろんDrum'n'bassでも最高のサウンドクオリティを発揮するDachsさん。この人名曲しか作らんな。
気温が低くなる中、この曲を聴いてさらに涼しくなりましょう。

Press - VeetaCrush (BGA : NichRabbit)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=107&event=127
www.youtube.com

今年はLiquid funk系のBMS豊作の年ですな。
前後半のオシャレさに加えて中盤のベースの音作りがたまらない。

Verktix - RicoLys (BGA : raii)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=222&event=127

第二回BMS衆議院選にて突如現れた謎の新人BMS作家RicoLysさんによる、もの凄くボスボスしい雰囲気を醸しだすDrumstepです。ぜってぇ新人じゃねぇって
我々人類は無人兵器の恐怖に打ち勝てるのか!?

Paracelestia - Nego_tiator (BGI : *reinahitomi)

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=13&event=127

シャレオツ系ムンベメーカーNego_tiatorさんによるVGM調のDrum'n'bassです。G2R2018辺りから偽名を通してVGM調の作風を獲得していってますが、今作はそれらの集大成となったのではないでしょうか。