G2R2018 注目チーム紹介 (16) [sniped/pierced]

f:id:kudomu_shiro_I:20181111174706p:plain

チーム概要

チーム名:sniped/pierced
代表:Widowmaker
BMS制作メンバー:Widowmaker、Feyrlin、Sound piercer
サポート:
BGABGI】 UYEAH、Lucio
http://manbow.nothing.sh/event/page/g2r2018/teamlist18/kprof.cgi?idx=114

2017年に突如現れた謎多きBMS制作集団「sniped」と、韓国を代表するBMS作家 Sound piercerさんによる夢のコラボレーション!日本国外勢のBMS作家で構成されているチームの中では、最強の位置に君臨するチームと思われます。(snipedに関してはどこの国の人たちなのかも判別できませんが…)

BMS制作メンバー①:Widowmaker

Widowmakerさんは謎多きBMS制作集団「sniped」のリーダー的立ち場を担うBMS作家(プロジェクト?)です。
TwitterなどのSNSアカウントを一切作らないことから、氏のプロフィールは登録されたBMS、またはYouTubeSoundCloudのページでしか判断材料にならず、あまり深い情報は得られません。唯一わかることは、ゲーム「オーバー・ウォッチ」にて同名のキャラが存在し、そのキャラが名義の由来になっているということのみです。(それを証拠に、過去のsnipedのチームメイトの名義もオーバー・ウォッチに同名のキャラがいることが確認できます。)
その作風はズバリ「クラシック×ベースミュージック」。本来生音系のジャンルとクラブミュージックとの掛け合わせはミックス上難しいものと言われていますが、氏の作る楽曲は見事両要素ともにバランスよく前に出て、違和感ないものに仕上がっています。とりわけベースの音作りにおいてはプロ級で、その正体は実際にクラブミュージック界で最前線を往くプロデューサーなのではないかとも言われています。
BMSイベントにおいては、「PABAT!2017」にて「Gérard」でデビュー。その高品質な楽曲と、もはや芸術とも言えるソフラン+地雷ノートつき譜面が好評で、総合順位4/74位という、初BMS制作とは思えない好成績を叩き出しました。その後BOFU2017にて、「Widow's kiss」が個人スコア部門にて49/483位と、大型BMSイベントでもその強さを示しました。
youtu.be
今大会では、唯一の弱点である「SNSで宣伝ができない」という面を、BMS界隈で名を馳せているSound piercerさんと組むことでカバー。前回よりさらなる高順位を獲得することができるでしょう。

BMS制作メンバー②:Feyrlin

FeyrlinさんはG2R2018のチーム登録がされたと同時に存在が確認されました。すなわちWidowmakerさんと同じくこちらもその正体は謎に包まれています。恐らく過去にSound piercerさんとチームを組んだことがある人物(Sobremさん、Kamisysさんなど)が正体なのではと、筆者は勝手ににらんでおります。

BMS制作メンバー③:Sound piercer

Sound piercerさんは韓国を代表するBMS作家です。
BMS作家としての活動は2009年の高校生の頃から始まり、そろそろ10周年が経とうとしている現在まで果敢にBMSを作り続けています。
氏の作る楽曲のジャンルはあまりにも広く、トランス・ハウス・ハードコア・ロック・チル・R&B…と挙げたらキリがありません。しかも、一つのジャンルを中心にしてサブで別のジャンルに手を出す、ということはなく、どのジャンルにおいてもBMSイベントにて好成績を出しています。
それを証拠に、韓国発のBMSイベントPABAT!(旧KBP)シリーズにおいて、2011、2012、2013、2015年と、まさかの4回も総合優勝を果たすという圧巻の記録を叩き出しています(2011年のときはRuby.G名義)。且つ、その時の優勝曲は「Candy & Baguette」のようなハードコアであったり、「点、線、面、立体」のようなハウス寄りのジャンルであったりと、見事に各ジャンルにおいてその強さを発揮しています。
youtu.be
youtu.be
その実力はBOF系列のイベントでも発揮しており、BOFU2015にて「Castorpollux」が個人中央値部門にて3/441位、BOFU2017にて氏が全BMSに関わったチーム「COLORTRONICS 2017」がチーム中央値部門優勝など、主に中央値にて高い成績を出す実績を持っています。
www.youtube.com
今大会ではBMS制作とともに、宣伝の術を最初から放棄しているWidowmakerさん・Feyrlinさん両名に代わって、チーム全体の広告塔になるという重要な役割を担うことになっています。主・副戦力として活躍することでしょう。

サポートメンバー

Sound piercerさんがBGA・譜面ともに自身で制作できることから、チームのサポートメンバーはWidowmakerさん・Feyrlinさんに付くと思われるUYEAHさん・Lucioさん2名のみとなっています。そしてBMS制作メンバーにならって、こちらも両名ともに正体不明です。Lucioさんは過去に「sniped」所属のBGAメンバー、ぐらいしかわかっていません。UYEAHさんに関してはFeyrlinさんと同じくG2R2018で初めて存在を確認できただけです。
ますますSound piercerさんの広告塔としての役割が重要であることが実感できますね!

登録BMS一言紹介

①Giselle - Widowmaker

youtu.be
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=262&event=123
今作はバレエの世界観×ベースミュージックです。相変わらずすごいベースですね…!

エバーラスティング・ブレイブハート - Feyrlin (movie : UYeaH)

youtu.be
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=266&event=123
まるで映画に使われているかのような壮大なサウンドトラックです。

③Pourqaa - Sound piercer

www.youtube.com
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=284&event=123
チルアウト×ダブステップを混ぜた作風となっています。BGAは今後アップデートをする予定とのこと…?