買ったCD(2018/10/09)

G2R2018のチーム紹介たる記事を書き始めたら、これまでにないほどの閲覧数でなんか恐縮です。BOF効果やべぇな。
しかし、今日はなんとG2Rじゃなくて、個人趣味の「買ったCD」のコーナーなんですね~。誰得だよ!んもう!閲覧数がG2R記事の1/10だぞこのやろう!

というのも、前回のときに紹介した「Autechre - NTS Sessions 1-4」が合計8時間強のアルバム尺なもので、全部聴き終わるのに半月かかったということで、この企画記事も久しぶりに書くのであります。
そんで月末にはM3も控えているわけでまたさらに更新の間が空くかもしれないという。ウヒャヒャ。
それじゃボチボチ紹介に移ります

※注意(いつもの)
あくまで買ったCDってだけで、ちゃんと全曲聴いた上でのレビューとかではありません。内容は主にYouTubeとかiTunesの視聴で聴いたうえでの購入同期とかになります。

Matthew Dear - Asa Breed

ghostly.com
youtu.be
ブックオフ某店にて、一旦紙ジャケのみに焦点を絞ってみたところ、良い感じのジャケットをdigった。それがコレ。
マイクロハウス、というジャンルでしょうか。音がチャカポコしていて気持ちが良い(小並感)
PV今見てみたけど声は自身で発しているんだな。
このCDを出したレーベル「Ghostly」は正直初耳なんですけど、調べてみたらTychoとかTelefon Tel Avivが所属しているレーベルということがわかった。大手じゃん。

Roni Size / Reprazent - Newforms

ronisize.lnk.to
youtu.be
これも上記と同じブックオフ某店にて購入。
前回このジャケットに似た感じのムンベのアルバムdigったことあるから、もしやと思い調べてみたらムンベでした。
オールドスクールなムンベは、ジャケットが平面的なデザインで、矢印やらなにかのロゴマークやらデジタリーなフォントのタイトルやらが載ってる可能性が高いと学習した。

memories of a color - Stina Nordenstam

www.youtube.com
最近見つけた某CD屋の店主に「普段どんなの聴いてるの」という質問いただいて、「ニカ」って答えたらオススメされたのがこちらです。
ジャンルはダウンテンポよりのポップもしくはポストロックといったところか。
そのCD屋は買う前にCDの視聴をさせてくれる。ボーカルがなんとなくBjorkっぽいですねっていったら「これ作った人曰くBjorkに似てるって言われるのが嫌らしいよ」と店主のうんちく。
なお、そのCD屋に先週再び行こうとしたら臨時休業でしたとさ。なんやねん。

aus - ReCollected

naturebliss.bandcamp.com
近所のタワレコの日本のクラブミュージックコーナーには胡散臭いEDMコンピしかないって偏見を持ってたんですが、よく探してみたら和製エレクトロニカとか普通にありました。すみませんでした。
購入動機としては、つい最近とあるニカ系のCDの情報をまとめているサイトでausの名前を知ったばかりなので、「お、ausじゃーん」と購入。
でもこれ調べてみると、過去のRemixをまとめたものらしいんだよね。よく見たら裏に「aus selected remixes」って載ってるし。原曲一切知らない身だけど大丈夫かなコレ。Remixであるということを忘れて聴くしかない。

f:id:kudomu_shiro_I:20181009205802j:plain
ということで今日はここまで