今日買ったCD(2018/09/04)

こんにちは。空読無 白眼です。
最近は中古のCDショップ行ってニカ系のCDをdigること趣味にしている私ですが、今日からその日に買ったCDを紹介するという、「是非ともみんなに曲を紹介したい!」という提で単純に自己満足をするだけのまとめモドキを作ることにしました。
元はといえばDiscordのBMS Server JAPANの#freetalkで一人ベラベラとCDdig実況なることをやってたんですけど、傍から見ればただの狂人みたいだったので、こうして文をまとめてドーンと出すことにしたんですわい。
f:id:kudomu_shiro_I:20180904171749p:plain
fig:1 謎ジャケ見つけたり「Aoki takamasa - PARABOLICA」を見つけて興奮している様子の狂人

冒頭はこんぐらいにして、さっさとまとめやっていきたいと思います。
ちなみに、あくまで『今日』買ったCDになるんで、ちゃんと全曲聴いた上でのレビューとかではありません。内容は主にYouTubeとかiTunesの視聴で聴いたうえでの購入同期とかになります。一日で全部聴けるほど暇じゃないんだよな。

今日の買い物の現場は近所のブックオフになります。

Bonobo - Dial M For Monkey

youtu.be
Dial M For Monkey - Various Formatsshop.bonobomusic.com

500円コーナー見てたら「Bonobo」という文字列に焦点が合わさり、俊敏な動きで手に取りました。初期の頃のアルバムですね。
iTunesでプレビュー聴いた感じ、全体的にトリップホップ寄りのトラックで構成されていますな。5トラック目すき。

ghost and tape - Ghost and tape

youtu.be
schole.shop-pro.jp

なぜか別のアーティストの区画の中に紛れていた。ただ、ジャケットが良い感じにニカっぽかったので、「もしや?」と思い調べてみたら好みに刺さった。
あたたかみのあるノイズにカットアップされたギターが入っていて聴いてて気持ちが良い。ポストロックってやつですかね。

ちなみに、ニカっぽいジャケットの特徴についてなんですけど、主張が大人しめの写真にタイトル文字が小さく入ってたりすると、ジャンルがニカ寄りの場合が多いような気がします。ブックオフみたいに大雑把な分類で陳列されている店でdigる際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

Soggy Martyrs - Richard Thomas

これもさきほどのニカっぽいジャケットに該当しますね。するんですよ。
ギター(と思われる)音が超絶うにょうにょしていて妖しい雰囲気がかなり出ています。キモい(直球)

V.A. - Dreamy Harbor

Tresorというレーベルが設立25周年を記念してリリースしたコンピレーションアルバムとのこと。2017年リリースと結構最近の作品でしたね。
重厚なテクノです。


今日はここまで!明日から三日間は大の学の集団遠征!死!