イベント外BMS紹介 2021年9月号

f:id:kudomu_shiro_I:20211216154716p:plain
レビューしていくンゴねぇ

やばいクレーマーのSUSURU TV - SUSURU

https://www.axfc.net/u/4042402&key=SViYliNt0dA

先日ネット流行語100 年間大賞2021 第20位にノミネートされたインターネットミームやばいクレーマーのSUSURU TV』がBMS化されました。うっひょ~~~~~~!

俺の腕前次第ではこのBMSをクリアする事だってできるんだぞって事で、いただきま~~~~す!まずはSPAから
f:id:kudomu_shiro_I:20211216144043p:plain
コラ~!
これでもかって位1・7レーンの中には 雑に 音切られた縦連ノーツが入っており、怒りのあまりFAILEDしてしまいました~!

surface reflection - Block

https://drive.google.com/file/d/1sxJIbFDBkjUCjKWG4XjJiM1Qh5_GRxur/view

ふざけるのもこの辺にしておいて、ここから真面目にレビューしていきます。

当ブログお馴染みBlockさんによる今作は、チルいピアノにfoleyな音が際立つ聴いてて気持ちが良いambient / electronicaでございます。独特な音を生成することができるシンセプラグインIris 2』を用いているとのこと。自分も買おうかな。

f:id:kudomu_shiro_I:20211216144855p:plain
唯一同梱されている譜面は、全ノーツ数が少ない代わりに一つ一つのノーツに集中して押させるようHARD判定となっております。曲の雰囲気に合わせて説得力のある判定チョイスです。

Snowy - Toby Fox

https://mega.nz/file/cOonEapb#tYQcnUpmmbGDJtQtip9ntohxk0pm0pRwSUfabuVbetI

インディーRPGUNDERTALE』のスノーフルの森のエリアのBGM『Snowy』のコピアレBMSです。BMS制作者は不明。
原曲に合わせてピアノ・ストリングスのみというミニマルな楽曲編成でつくられています。
f:id:kudomu_shiro_I:20211216145635p:plain
唯一同梱されている譜面はなんと判定がVERYHARD。ノーツが少ないことと、唯一の難所が微トリルであることが救いでしょうか。

Endless Dream (Healing Arrange Version) - UNKOWN ARTIST

https://www.axfc.net/u/4043062.zip
2002年に開催されたBMSイベント『夏だ!山だ!海だ!BMS祭り』に登録されたSHIKIさんのBMS『Endless Dream』が、アッパーな原曲とは対照的にやさし~いイージーリスニングにアレンジされました。BMS制作者は#ARTIST表記の名の通り不明。いやぁ一体誰なんだろうなぁ。

f:id:kudomu_shiro_I:20211216151357p:plain
譜面は☆2をプレイ。曲通り譜面もかなりやさしい設計です。

youtu.be
ところで、アンダーグラウンド中のアンダーグラウンドBMS動画を転載することで個人的に有名なYouTubeチャンネルHealingAVisionが、チャンネル登録者1000人記念&休止宣言動画に同アレンジ曲を用いているのは、何か関係あるのでしょうか。

I Will Follow You(O.C. Bootleg) BMS edit - 19xx feat.東北イタコ&No.7

期間限定公開につき現在は入手困難となってしまっていますが、こちらもレビューさせていただきます。

KONAMI提供美少女型ロボット育成オンラインゲーム『武装神姫 BATTLE RONDO』のOP曲『I Will Follow You』をRemixしたBMSです。ラウンジ感ある原曲からアッパーなトランスコアにアレンジすることでゲームのロボット系世界観がより引き立たされていますね。ボーカルはボイスロイドである東北イタコとNo.7が担当。

f:id:kudomu_shiro_I:20211216153318p:plain
譜面は☆12をプレイ。☆12入門として丁度いい難易度構築になっています。

P.S

今回レビューしたBMSとは別の、4月に公開されていたらしいこちらの期間限定公開BMSについて、このツイートを捕捉した頃にはすでに公開終了されていたので、このBMSをお持ちの方いらっしゃいましたら私めに渡してもらえると助かります…。