FUNKY PARTY!! - NenotaNi【#kowai_bms 個別紹介 (3)】

f:id:kudomu_shiro_I:20210109140900p:plain
サムネのスタイルを統一したかったが、タイトルの長さ等で色々不都合が生じて、結局文字の位置をやや変えてしまったでござる。

タイトル : FUNKY PARTY!!
アーティスト : NenotaNi
ランク : 1D2
公開年 : 2020
イベント : 第17回自称無名BMS作家が物申す!
http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=82&event=131
youtu.be

#kowai_bmsシリーズの更新もだいぶ久しぶりとなりますね。
実は数か月前までこの記事を途中まで書き上げていたんですけど、色々イベントがごった返して放置気味になってしまいまして。んで、それらをつい先日片づけることができたので、こうして久しぶりに手を付けることができた次第です。それでは本編に参ります。

前回の1D100クラスのBMS紹介とは打って変わって、今回はネタ枠である1D2クラスからの紹介となりますので、読んでくださってる皆さんはどうぞ肩の力を抜いてください。


無名戦というと、どういうわけか一定の確率で、自分の肖像権なんかどうにでもなれとでも言わんとぞばかりに、自身の顔出しをなんの抵抗もなしにBGAなどを通して披露してくる参加者がいます。いやまぁ、FacebookInstagramSNSの標準としている人からしたら至って普通のことかもしれませんけど、ネットの創作界隈クラスでいうと、これは極めて稀な部類に属するのではないかと。ネット上では「フリー素材」とも呼ばれていますね。そう、この呼称こそが稀であるがゆえにインターネット上で生まれた特有の文化であるわけです。
これまでの無名戦で自身の姿をBGAに投影してきた人を挙げると、無名戦11はdj koishiさん、無名戦13はけふぃーさん、古くでいうと無名戦4のMonaさん、最近は無名戦4・5出身のルゼさんも顔出し具合がどんどん緩くなっていってますね。無名戦12は…タブー的なものだから言わないでおこう。
これらの例に漏れず、つい昨年開催された無名戦17でも、BGA上で顔出しをした参加者が一人いました。その人ないしその作品こそ、今回の記事で取り上げる「FUNKY PARTY!! - NenotaNi」でございます。

ジャンル表記はHARD TRANCEと表記されていますが、BMS界隈で形成されてきたクールな印象とは対照的に、こちらはどちらかというとアンセム寄りで明るめの雰囲気が出ています。タイトルにFUNKYとあるんで説得感がありますね。
譜面については音階無視があったりと、無名戦特有の譜面制作初心者がつくる譜面って感じの初々しさがあって味がありますね(あくまで和やかな言い方である)。SP3つに加えて、なぜかDPも一つだけ同梱されるという構成が非常に独特ですが…。会場コメント曰くゴリラ向けに作られたんだとか。ゴリラにもDPができる種類とできない種類がいるとは思うが…。

とまぁここまで書くと、無名戦とかでよくある初々しいつくりのBMS、という印象だけ残るのですが、この作品の最大の特徴は何と言ってもBGAです。
丁度この記事を書いている現時点での制作者本人のTwitterアイコンが完全にソレなのでわかりやすいと思いますが、恥ずかしげもなく自身の画像を素材としてBGAに用いているんですね。冒頭にて自身の顔出しに抵抗が無いBMS作家が一定数いるとは言いましたが、ここまで顔をドアップに、しかもチープな目の画像を添えたり、自分からシンメトリーになったりする人がこれまでに存在したでしょうか?
私がプレイしたときは「なんじゃこりゃ…」という珍奇なものを見つけたかのような感情になったのですが、どうやら一部の層からは「怖い」という感情を植え付けたようで、この状況をインプレ欄で観測したSAN値が下がるリストエージェント職員(一人)は、このBMSSAN値が下がるリストに収容したわけです。今適当に考えたけどSAN値が下がるリストエージェント職員ってなんだよ。
また、SPに関しては難しい譜面が無かったんでそのときは気づかなかったんですけど、ファイルの中身をよく見てみると、FUNKYとはほど遠い不気味なミス画像があったりと、正統にホラーと言える要素も垣間見れます。こちらも恐らく自身の画像だと思われますが。

ちなみに、こちらのBMSをつくったNenotaNiさんですが、どういうわけか自身の姿を用いたLINEスタンプを発売していました。


f:id:kudomu_shiro_I:20210307160805j:plain
たまたまLINEのクレジット残高が残っていたので、身内でも何でもないのに私も買ってしまいました。ご覧の通り、実際にFUNKY PARTY!!で使われた画像はもちろん、それ以上に見ててSAN値が下がりそうな画像も複数ありますね。実際に使ったらマジで嫌われそうなんで使う場面が全然なさそう、というのが正直な感想ですが。




SAN値が下がるBMSリストへの新規提案、お待ちしております。
https://9domu.web.fc2.com/index.html