teddy bear in my room - sie / coda【 #kowai_bms 個別紹介 (2)】

f:id:kudomu_shiro_I:20201203221139p:plain
タイトル : teddy bear in my room
アーティスト : sie / coda
ランク : 1D100
公開年 : 2007
イベント : 戦 [sen-goku] 國 〜夏の陣〜
youtu.be

第二回目にしていきなり1D100を引くという悪運を発揮してしまいました。ふつうこういうのって第五回目あたりにくるもんじゃないの?

公開されたイベントは地域対抗イベントである戦 [sen-goku] 國 〜夏の陣〜。この年はBOFが行われなかったゆえに規模が最大のイベントとなったので、今ではBOF2007的立場で語られることが多いですね。ルール全然違うけど。
ちなみにこのイベント、コンセプトが地域対抗ってだけなのに、今回取り上げるteddy bear in my room以外に、smile for my child、loves honey, crazy appleといった、SAN値が下がるBMSリストの高ランクに入るBMSが3つもあるという、意味不明なラインナップを誇っています。何を思って3人同時に「今回はホラーもの作るぞ!」と意気込んだのでしょうか。四八(仮)みたいなものと勘違いしていたのでしょうか。発売日は2007年11月とイベント直後だけど。予知?

BMSを作った方はsieさん。BMS界が誇るダウンテンポのラスボスことyujurieさんの旧名義です。yujurieさんが作るこの方面の曲といえば、どちらかというとジワジワと精神を蝕むタイプのものが多いのですが、本楽曲はそれに加え、ある要素が入ることでもうワンランク上に行ってます。まぁそれについては後述します。

BGAを担当したのは、ビートまりおさん主催のサークル「COOL&CREATE」のビジュアル担当でもあるcodaさんです。所属サークルの通り、ポップな作風を売りとしていますが、まだBGA担当としてBMS界隈に居座っていた頃には、どちらかと言うとセピアでメルヘン染みた感じの作風を売りとしていました。

youtu.be↑セピアでメルヘン染みた作風の最たる例


その作風をホラーに焦点当てるとなると、それは一気に退廃的なものへと印象を変えます。

この二人が交わした時、一体どんな作品が生まれるのでしょうか?

作品自体の詳細について語ります。
曲の象徴となるのはタイトルの通りクマのぬいぐるみでございます。一般的にはかわいいものと見なされていますが、ある程度インターネットに蔓延るホラーなコンテンツを漁っていると、ひとりかくれんぼだったりSCP-1048だったりと、クマのぬいぐるみについてあまり良い印象を抱かなくなります。まぁこの辺は作品自体にはあまり関係ないということにします。したい。

曲の開幕は割とファンキーなギターサウンドから始まります。しかし、その後はyujurieさんを特徴づけるベルサウンドなどで、徐々に不可思議な世界観へと誘っていきます。一方BGAについては、うっすらと映る骸骨や人の顔のドアップ、水に沈んでいるかのような描写の人間など、Goth系のホラーの雰囲気を漂わせています。

曲の中盤に入るほど、曲の抽象度が増していき、つかみどころを惑わせつつ、プレイヤーの精神を徐々に蝕んでいくことでしょう。そしてBGAはここで曲の象徴である熊のぬいぐるみが登場。しかし、顔は塗りつぶされたかのような描写でよく見えません。こういう検閲的な描写が入ると、例えかわいらしいものでも、触れてはいけない何か、のように感じ取ることができます。しかし、レイヤーの効果を利用して別の画像を用いて、ぬいぐるみの顔を代替させています。この画像は…犬…?

その後は不気味な旋律に、まるで力が入り切れてないような奏法で奏でられるストリングス音源。BGAは目線の入った子供の映像などを激しくカットさせるような描写が入ります。いよいよホラーな雰囲気が最高潮に達したかと思った、その時!


「ギャイッ」


という声とともに突然人の顔のドアップが一瞬映るという、いわゆるビックリ系ブラクラを挟んでくるわけです。じわじわ系かと油断させて、その温度差も相まって一気に恐怖度をズドンと上げる系だったんですね。
しかもこれが不規則なリズムで5回も行われます。もう1回目以降の時点でオーバーキルだと思うんですけど。

わ~っる!このBMS作った二名わ~っる!中途半端なタイミングでこういう突拍子な音挟むyujurieさん自身が、こういう映像ができるように仕組んだんだろうしそれにしっかりと応えたcodaさんもcodaさんですよ。

このBMSプレイする前にこの記事読めた人はすごい幸運だと思います。
私なんかプレイ中につけてたヘッドフォン外したし、プレイ配信していたkooridoriさんなんか泣きそうな声で叫んでいましたからね。

f:id:kudomu_shiro_I:20201203215551p:plain
ちなみに当時のインプレの様子もこんな感じ

プレイヤーを恐怖へと陥れるこの様は文句なしの1D100入りです。




SAN値が下がるBMSリストへの新規提案、お待ちしております。
https://9domu.web.fc2.com/index.html