偽名ダービー 第二回BMS衆議院選編 結果発表【 #BMS_Shuin 】

長期に渡った第二回BMS衆議院選も、7/22を期に評価期間が終了しました。現時点で結果発表は行われていませんが、個人戦ではトータル・アベレージ共に「Breeze - Kankitsu」が1位でした。おめでとうございます!

そして、評価期間終了と共に謎に包まれた偽名BMS作家の方々の正体が判明しました。
序文はこれぐらいにしましょう。ということで

f:id:kudomu_shiro_I:20190723172702p:plain

いきなり主張の激しい画像を失礼します。記事のサムネに用いるから多少はね?

「偽名ダービー 第二回BMS衆議院選編」の詳しい概要・ルールについては前回の記事を参照してください。
9domu46i.hatenablog.com

ではまず、今回の偽名ダービーに名乗りを上げた予想家紹介から

予想家紹介

空読無 白眼
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164707p:plain
いつも裏の裏の裏を読みすぎるので偽名当てはクソ下手。なんで主催したんだ。
第二回BMS衆議院選では「マゴコロ(深淵エレクトロニカ党)」で参加

コメント・意気込み
「逆に裏の裏の裏の裏を読めば当てれるかもしれん」


NASA
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164720p:plain
FamiTrackerでBMS制作を始め、Studio Oneを買ってもなおチップチューンBMSを作り続けるチップチューンヤクザ。
第二回BMS衆議院選では「Chocomint Mille-feuille(縦連打党)」で参加

コメント・意気込み
「ぼくの作品にインプレした人はひとまずチョコミント食べて欲しい
あとミントちゃんかわいい ポップン新担当曲出て欲しい
偽名ダービー……ってなんですか?よく知らないんですけれども」


Hyparpax
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164731p:plain
「OLDSKOOL-FUTURE Peace treaty」を立ち上げるも残念ながら誰も立候補してくれなかったが、それにも関わらずBMSを完成させて第二回BMS衆議院選に参加した、非常に積極的な姿勢のBMS作家。
第二回BMS衆議院選では「Twin Woods(無所属)」で参加

コメント・意気込み
「Hi, I'm an amateur identity guesser. Last time in Battle in the Mist 2ndMix, I only guessed one person right. this time I hope to maybe get two if I'm lucky」


BKANOTHER
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164758p:plain
INSANE系列の譜面制作で数々のBMS作家をサポートする他、BMSのオートプレイ動画を投稿するYouTubeチャンネル「BMS Archive」も運営する方。

コメント・意気込み
「よろしくお願いします。BMSARCHIVEも....」


69 de 74
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164810p:plain
「夏党に参加すればBGIにビキニの女の子描いてもらえるぞ!」という凄まじい発想を胸に夏党に立候補したBMS作家。
第二回BMS衆議院選では「Memory of Paradise(夏党)」で参加

コメント・意気込み
「夏色ビキニは着用しませんが脳みそからひねり出しました( ᐛ )」


kooridori
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164821p:plain
名前からして明らかに冬なのに夏党を立ち上げたBMS作家。溶ける気か!
第二回BMS衆議院選では「Happy Blazing Summer!!!(夏党)」で参加

コメント・意気込み
「ペーペーの中のペーペーです。」


mu
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164834p:plain
これまでに数多くのBMSイベントに積極的にインプレをしてくださったプレイヤー。神か?

コメント・意気込み
「偽名党の作品に触れていたら我慢できなくなってしまった」


REVLIS
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164848p:plain
サイケデリックトランスを中心としたBMSを作りつつ、最近はポップの路線も取り入れようとしているBMS作家。

コメント・意気込み
BMS歴3年でそれほど詳しくないです」


0310
f:id:kudomu_shiro_I:20190723164856p:plain
BOFU2016の偽名ダービーでumtk氏とタイマンで争った経歴を持つ偽名当ての猛者。
第二回BMS衆議院選では「Mysticeti(百合の花園)」で参加

コメント・意気込み
「仮名の皆さん、BMSも正体隠しもうますぎてビックリしました…BMSも正体当たりも雑魚ですが頑張りました。よろしくお願いいたします。」


以上の9名で偽名ダービーをお送りいたします。果たして誰が「偽名当て王 in 衆議院カップ」の称号(今考えた)を得るのか!?

結果

今回の偽名ダービーの結果を集計するあたり、「機械仕掛けの木立 - 志熊けい」の正体は判明されなかったため、不明と判断し集計から除外することにします。
また集計シートの見方として、

・正解している回答は黄色で塗りつぶし
・すでに中の人を知っている場合は水色で塗りつぶし
・正体不明の場合は灰色で塗りつぶし

…をしております。


ではさっそく集計結果をどん!
(画像が縮小されて見にくくなってしまっているので、別タブで開いて見てください)
f:id:kudomu_shiro_I:20190723171805p:plain

ということで、

f:id:kudomu_shiro_I:20190723172838p:plain
「偽名当て王 in 衆議院カップ」の称号を獲得したのはNASAさんです!おめでとうございます!

全体の傾向といたしまして、登録期間開始前からTwitterで何かを匂わせていたunknown "α" a.k.a. ああああさん、作風がまんま"いつもの"であったunknown "λ" a.k.a. Frumsさんに対しては軒並み正答率が高い一方、unknown "β" a.k.a. 翡乃イスカさん、unknown "ω" a.k.a. Nego_tiatorさんは一人だけにしか当てられていませんでした。ここで大きく正答率に差が生まれたのでしょう。

ASSASSIN a.k.a. agurinさん、kabosu a.k.a. Trerey-U+uytrereユニットは前者から2018、2017年にBMS制作デビューしたことから予想難易度が高かったことでしょう(Trerey-U+uytrereユニットに関して、自分は譜面担当のratさんから先に教えてもらえましたが(暴露))。

そして何と言ってもunknown "γ" a.k.a. 梅干茶漬けさん、なんと誰一人として正体を見破られていません!やはり「梅干茶漬け=チップチューン」のイメージが根強くついているのでしょう。まさかraveを作るとは誰も予想がつかなかったのです。







以上を持ちまして「偽名ダービー 第二回BMS衆議院選編」を終了とさせていただきます。
偽名ダービー参加者、偽名ダービーの予想対象として企画・イベントを盛り上げてくれたBMS作家の方々、読者の皆様、ありがとうございました!

イベントの参加表明時点では他にも偽名と思しき人々がいたのですが、残念ながら登録期間に間に合っていなかったので真相は闇の中となってしまいました。彼らは彼らでBOFXVにリベンジしてくるんでしょうか?
また、今回正体が判明しなかった志熊けいさんや、処女作にして異様にクオリティが高かったRicoLysさんの謎も解明されるのでしょうか?
となると、BOFXVが始まったそのときにまた偽名ダービーを開催するかもしれません。すでにチーム登録ページにて偽名と思しき方・チームも見受けられますし。
ではまた次回お会いいたしましょう。




P.S.

偽名党参加者のうち残念ながらイベントに間に合わなかったunknown "θ"の正体はdaphさんでした。


f:id:kudomu_shiro_I:20190723180317j:plain
f:id:kudomu_shiro_I:20190723180326j:plain